Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

リベラルアーツって何

f:id:andy-e49er:20221001121904j:image
リベラルアーツの正しい活かし方

https://newspicks.com/news/7486399/body/?ref=search

ご参考になりますか…私は読んで面白かった。
【山口周×KDDI】「選ぶ技術」が生死を分ける。リベラルアーツの正しい活かし方
(抜粋して引用) リベラルアーツとは、究極的には「人間がどんな存在であるか」を追求する学問です。

学生時代も会社勤務時も意識なかったコレ『Liberal Arts』今更ながら『よく分かった』箇所がある対談かなと、斜め読みして。

自分は社会科学系の専攻だったけれど、リベラルアーツという言い方は当時聞かないし、意識も持っていませんでした。さて自分は若い頃、学んだことがあったのか??それすら今分かりません。再度知りたいなと。

ところで、あなたは知っていましたか?

1980年頃には、日本はバブル前で、Americaから入ってきたこの "フィーバー" なんかに浮かれていた。

Dance News on Instagram

☝️『独立研究者』を標榜しているこの人のTwitter発信を眺めているとかなり哲学的ですが、時々は割と "響く" ことを発信されてます。政治寄りの発信をしないところが、私がフォローする理由でもあり。日々勉強して行きます♪

(2022/10/1 追加発信)

世界の秩序を破壊する悪の輩には以下のような感覚が決定的に欠け心が狭くねじ曲がっているのに違いない。

 

リベラルアーツには、文学、美術、音楽も含まれる。学問的なお勉強で疲れ、あるいは仕事でストレスが溜まったら、これでも見て!

gotcha.hatenablog.jp