Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

(お盆) 佐野厄除け大師からのソラマチ

☝️佐野厄除け大師 (鐘撞堂) |惣宗寺(そうしゅうじ)天台宗寺院 (栃木県佐野市)

☝️佐野厄除け大師 本堂を参道から望む

8/14(日) : 栃木県の佐野へ行ってきました。

• 佐野行き (おおむね年一の墓参りは、別の寺なのですが、行けば義母側一族の墓のあるこちらへ佐野厄除け大師にも足を伸ばします ♪ )

猛暑の中、自転車漕いでも10分足らず : 最寄駅は佐野市駅の大師へ立ち寄ります。

両親が北海道出身で東京で産まれている私にとって、栃木県佐野市身近な『田舎 - 里帰りする町』に感じられる。往復とお寺、お墓に参ることが楽しみ。東武特急🚅に乗るのが小旅行・エンタメ気分です。

墓参りの帰路は、東武佐野駅から東武佐野線の館林まで行って、そこで特急りょうもう号(浅草行き)に乗り換え、北千住で乗り継ぎ。そこからメトロⓂ️半蔵門線へ乗り換えます。

☝️ソラマチからの東京スカイツリー "足元"

▶︎押上スカイツリー駅で降りソラマチ立ち寄り

▶︎ソラマチ内部は混み混み・夏休みなので子ども連れ、老若男女バラエティーあり。

ここに来るのは3回目。社会は仲間達とまだ建設中に自転車で来ました。2度目は確か亡くなった母もいた記憶がありますが、開業後ほどない頃で展望台へは長蛇の待ち行列で諦めた記憶があります。

▶︎夕食は広島お好み焼き〜昼間の水分ロストは🍺生ビールで補給。牡蠣はジューシーで、

☝️イカ🦑と👇広島風お好み焼きの定番と、牡蠣の炒めた一皿がセットで ¥ 2,700

三品で二名が食べるのに年齢的に十分でした。

☝️ソース甘めでコクがあり、わずかに酸味も

夜8時前なのにまだ外気温は30℃ありそうです。台風一過でしたがこの日の天候は日中は晴れていたものの、今は曇り気味。天空からの江戸の街並みを眺めるのは、次回以降のお預けにして、🗼タワーの夜景を下からチラ見して、この日は帰りました。( 11,371歩 )