Andy Sierra 雑記帳 (andy-e49er)

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

『ほぼ日』夏のブログ

f:id:andy-e49er:20220814052646j:image

最近の『ほぼ日』ブログ・備忘日記活動…

朝の四時に🕓たまたま(?) 目が覚めて、家の中(生活系メンテナンス…と言う名の、台風来るので室内干しのブツ移動とエアコン除湿他)スマホ界隈(戸外を見れば月明かりに誘われてふらふらと…写真撮影) なんぞ、ウロウロ・オロオロしていたら、全く眠く無くなってしまいました。既に午前五時半。もう一眠りが困難に。

2泊3日での "家族向け民宿対応" がいち段落ついた今日、栃木県まで昨夜思い付いたとかでお墓参りに行くと言うのに。

▶︎車中で眠るか、借りて来た新刊書『ウラジーミル・プーチンの頭の中』と、『京都発カリスマ経営の本質 - 稲盛和夫永守重信』を読むか。これ、あとで面白かったら紹介します。

夏休みの宿題 - 食文化と企業経営をフォロー…w. 

f:id:andy-e49er:20220814054952j:image

☝️これも借りて来た一冊(Twitterで知った1934年生まれの方の人生観?人生訓)

IT時代のシロウト癖が抜けず👇

f:id:andy-e49er:20220814054438j:image

【続報】

  1. 新刊ウラジーミル・プーチンの頭の中』
    著者Michel Eltchaninoff (哲学の教授資格と博士号)
    昨日往復車中で三分の一読んだ。
  2. 読みやすい。今のウクライナ侵攻の背景にあるPの”頭の中” を明快に解読。
    過去の時々のP発言とその背景や取り巻きからのインプット、
    影響を交え伝記的に解明出来ている一冊。

是非はともかく理解(支持とは異なる…念のため)。

  1. こうなっていると我々の持つ現在の民主主義理念とは相容れない。
    全く別の専制強権的リーダーシップ(保守主義、ロシアの文化的伝統と
    ギリシア正教と都合の良い哲学者理論からのcherry pickingによる
    ”真の民主主義”)を描く
    もの。
  2. 旧ソ連の帝国的ロシア🇷🇺復活の意図は西欧・ヨーロッパと対立するばかりだ
    と分かる。

◉追記

 9/17 (土) ウクライナが東部戦線でロシアを駆逐し攻勢に出た…という東ヨーロッパの望まなかった"戦争"から半年。

 上海機構(SCO)では、ウズベキスタンサマルカンドでプーと習が対話したが、エネルギーと核で脅しをかける悪の枢軸の露と、WTO加盟し経済での世界との結びつきを深めてきた漢族の共産国は、同床異夢の対米戦略。中露は共同声明無しの『カリソメ』、そんな話題が報じられている。

 我々が産まれ生きた2021年までは、しかし、米国が世界の警察・パクスアメリカーナで、イラクやアフガンで戦争をしていた。ベトナムと朝鮮での代理戦争を戦ったのは米ソ。人類で愚かなるのは明らか、超大国の政治リーダー。