Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

少し 断捨離

f:id:andy-e49er:20220703050007j:image

まだまだ気ばかり速いけど、データ整理ほか身辺整理を少し始めます(始めました)。今日こそは(明日自宅に複数者が来るのでそれがきっかけとなり)始末しろ!と家庭内上司に叱られ w、不要な書類などもろもろを大量に処分するその第一歩を踏み出しました。

  • でも今日捨てた分で、たぶんまだ全体の四分の一くらい。衣類は含んでいません。
  • 北側の以前の自分の部屋が物置代わりとなり、本棚に横置きで取り溜めていた新聞(見開きのページを四つ折り)どっさりを間引くことせず、一気に廃棄。
  • 過去セミナー資料やその際のパンフレット類は古くなっているのでもう見ないからいらないな〜バッサリ。なんでとっておいたんだろう…。

いつか見返すはず…で保存したが数年何も使わず置いたまま。要するに気持ちの問題▶︎『いつか見返すはず』は二度と見なかった。そして『もったいない』は間違った mottainai 哲学でした…笑

  • 作業は前々からの想定通り。要注意な一部は会社時代の "内容" のため外部に漏らせない情報を含むためシュレッダー作業が必要。
  • なんやかんや2人分、大型ゴミ袋と書類の紙束、合計にしてその数二桁あり。数回に分けて運びました。

猛暑日で💦汗だく。昼を挟んで4時間位。終了後シャワー浴び🚿夕方に夕寝。

今後は極力紙で物理的に保存はせず。スキャンする等、電子的保存にします。そもそもがコロナ禍でウェビナーと電子的資料配布に切り替わっていますし。家庭内digital project推進❗️

🔻この作業も途中までで止まってますけど、引き続きやります🔻

Brompton, made in London. 工場見学のツアー】

3年前 2019年の旅行中の写真を当時愛用してたandroidスマホから整理してます。(2019/01. ロンドン旅行で。
ASUS Zenfone で撮影してあった分。整理その3…@facebook投稿したものから転載。)

  • Brompton, made in London. 工場見学のツアーに日本から申し込んで製造現場に行って来た。この掲載分の他にまだ100枚近く、実際の現場 (なんと撮影フリー❗️) でのリアル映像がたくさんあるけど、未整理。

最寄りは “グリーンフィールド” 駅で、その名の工業地帯。駅から徒歩数分。工場団地入り口あり地図表示されていて。ブロンプトン社は入り口に近い場所。私以外、英国人男性2人が参加。ツアー客3名で案内を受けた。

  • 文字通りワンフロアー型の、古き良き機械加工・組立の製造現場。懐かしい匂い。さまざまな組み立てライン側の部品在庫から、アーク溶接やら、車輪とspokeの回転具合検査機(自社製)まで、つぶさに観察して、実に興味深い体験でした。

いろいろ悩んだんだけど。旅行中にロンドンダウンタウンの店で一台を購入して『手荷物で持ち帰ること』は取り止めたのでした。

外寸的に微妙で預け荷物になったら超過料金取られ現地調達コストメリットが相当薄れるリスクと、重たいから本当に日本で持ち運びで現実に多用して使えるかの疑問も湧き

(TRの友人でowner談→重たすぎ)…。

ロンドンまちなかでは、Brompton。折畳み自転車は便利で人気があるんですね。行って見て実感しました。

  • 中距離列車で輪行で運んできてターミナル駅からはチャリ通勤の人、多し。何度も何人もの通勤風景を見かけたものでした。(机の下に置けるほど小さくた畳める。)

だけど重量的には重たい。いまだ迷い続けてます。…ってかなり前に下書きで書き溜めて置いたもの、これも、掲載することで貯めていたものを吐き出しておくことに。写真はそのうち記憶装置に移す作業をまた始めます。