6/23 クラブハウス 🍀4ヶ月使ってみてのまとめ的なメモです。さらに、7/20 (TOKYO2020開幕2日前だけど、スキャンダル続きで。みんな嫌気がさしてきてる、梅雨明け直後から猛暑続く日々に)クラハの話またいくつか…末尾にツィートで追加します)👇
#Clubhouse #CH #音声SNS
有意義かどうかは、既にプラットフォームアプリを離れた。
1) クラブのルームを実行する主体者の(話の中身と取り回し)レベル
2) コンテンツの質(量は無関係)
3) 特定ファンの存在
4) 継続できる力とその中での魅力
そしてそもそも集客に足りるテーマかなどに集約される。
▲🔻▲🔻
5/29の学びを追加しておきます👇
https://twitter.com/Accurasal/status/1398615919602008070
▼
これまでの歩みの中で自分が先達や先生・諸先輩から、あるいは勤務先で学んだ国際取引ビジネスの各種ノウハウや知識学識。これらを社会に広く還元、貢献するにはどうすることが最適(解)なのか?…と考え続けている。まだまだ当分、最適解には辿り着かないかも。まぁいいか、と自分をなだめている。(気長にね)
(イマココ→)ツールとしてのメディアについて、今年新たに彗星のごとく出てきたあの『クラブハウス 』。これを今のところは「完全聴き専」として、あらゆるルームやクラブ配信を聴き比べている。英語の部屋もときおりZppingしている。
そんなことをしながら、耳に刺さる反面教師的な学びも含め、直感を交えてほぼ毎日数時間は朝と夜に聴き、あれこれと考えを巡らせている。
実は「新しい情報」を耳からもゲットすることで、頭が廻って考えがひらいめいたり、何かと何かが連接したり、そんな相乗効果が明らかにあると思う。
👇その一端として、仮にメモっておく試行錯誤の経過的なメモ類です。
#Podcast 音声のみ=映像無し。基本軸はシナリオや構成で制作についての『事前度』『完成度』👉focusされ内容濃く脱線は完璧に無しが特徴。対極は #クラブハウス →ほぼ逆で良いか。整理すれば、自由さ・ad hoc度の順にクラハ > ラジオ > Podcast でいいだろうか。
— Andy S. の雑記帳 (andy-e49er) (@Accurasal) 2021年5月17日
これ、映像メディアではどうか? pic.twitter.com/9RwmexJxgT
いつの世も最先端を行く研究(者)やその概説は大衆の興味を惹く。#Podcast やラジオ・TV なら基本アドリブ無しの事前制作型。#クラブハウス 🍀真逆。話者の裁量、その場限り自由度。最も魅力的なのはモデレーターとの掛け合い鮮度だろうか。 #一期一会 の質感・世界観大切#tgl @AlissaMiky pic.twitter.com/4A9Jps6KAW
— Andy S. の雑記帳 (andy-e49er) (@Accurasal) 2021年5月17日
世界の先端でbusinessとして何がこれから起こるか、旬なのかが興味関心→聴くリストに入る。メディアはなんであれ。originator話者のファンになれば常態で聴くlifestyleになる。これは予定調和のないフローの質感。対してBusiness専門性の講義はまさにStock型だからビジュアル含めたライブ講義が丸適👇 https://t.co/AFvp53JWzr pic.twitter.com/8pQgSRFRcn
— Andy S. の雑記帳 (andy-e49er) (@Accurasal) 2021年5月17日
そこまで考えるとアドバイザーやコンサルタントは、Teach/Coach のメニュー構成とコンテンツの充実に+して話し方もベストでないと✖️。適合するメディアは、#YouTube で事前構成、シナリオありの高級感かつ分かりやすさ→初心者向け対応のcustomerに寄り添うstyleであるべき。つまり、フロー型との差異
— Andy S. の雑記帳 (andy-e49er) (@Accurasal) 2021年5月17日
何らの切迫性とかないけれど、まずはこの先の出口を見つけたい。
しかし、出口が見つかればそれでいいのか、出口を見つけることはスタートになるのか。
こうしてなんだかんだと考え続けることの方が目的があってしあわせなようにも思えてきた(笑)▼
さて、現代人はスマホばかり見ている。(明らかに私より下の年齢層~たぶん Teenagersまでは誰もが)検索や閲覧ばかりしている。ゲームをしている人もかなりの確率で電車内で見かける。みんな、自分の頭(脳ミソ)を使って何かをじっーと深く考え続けることができなくなっていないか。
コロナ禍で、年初一月初めからずっと在宅勤務を続けて、日中部屋に篭り一人でいる。その上に食事、トイレ、風呂🛁以外は、またパソコンかスマホを使っている。
どこかで何かをブレークスルーして、新しい閃き💡や出逢いやセレンディピティを得られるか!? そこが問題であり挑戦だ。禅や茶道、その他の武芸・武道、あるいはフラとか…太極拳でもやれば、何かに悟りを開けるだろうか。▼
(続く)
▼ 5/21 こんなことを考えていたので追加する。いつか、ブレークスルーした時に、懐かしく昔を思い返す時に、この記事があると面白いんだけど…。(影の声 : 絶対にありえない)
✳️サイバー空間・デジタルデータを使う事務処理には、受け手の習熟度や理解度に個人差や歩留まりがあることを考慮して余裕を持った対応やリアルな再確認を併用するなど、例外対応に少し手間がかかる場合がある、これ新たな学び。☝️facebook機能を使って団体(#AIBA )の事務手続きを担当したことから。
— Andy S. の雑記帳 (andy-e49er) (@Accurasal) 2021年5月21日
今はこういう時の確認はfb付属のチャットmessenger で行ってる。だけど今やTwitterにも音声通話機能が出来、fbもルームを作って話せるようだ。#クラブハウス 🍀は定期/不定期でメンバー間話合いするか、音声のみリアル講義に使うのが良いのだろうか。最重要は受け手のリタラシー。これ課題だろうな。
— Andy S. の雑記帳 (andy-e49er) (@Accurasal) 2021年5月21日
▼今朝5時前に目が覚めて、の追加ツィート
#あるある#クラブハウス#マウント#大物に気をつかう
— Andy S. の雑記帳 (andy-e49er) (@Accurasal) 2021年7月20日
ルーム初参加でも、せっかく面白い部屋なのに。終わり際にMCの知り合い大物入ってきて…上げる。→まぁまぁ話聞いてもいいけど主題変わって、そいつに “もっていかれる”
リアル人間関係あるある。マウントするのはオヤジとは限らない経験に(笑)
#クラブハウス
— Andy S. の雑記帳 (andy-e49er) (@Accurasal) 2021年7月20日
数百人規模の聞き手を集める有名ルーム。DMでご意見を、で送ると主催者経営者・社長からきちんと即レス来たし。毎朝5ヶ月もゲスト見つけて続けるの凄い。内容、テーマ次第だが、とにかく朝早起きして経営に関係なく、#ながら聴き の人びとも多そうで。
面白い https://t.co/Tdxf01lsrC
◉やはり、人間→コメントDMへ頂戴ね!と自ら言っておき、実際に来るとしっかり「説明責任」、いゃ実のところコメントに対抗する釈明と言うか反論的なレスだったりして。人は自分の性格って隠せない(笑)かく言う私も駄文を続けて恥じない所が治らない。すいません
5時より前に目が覚めたので。なかなか文化的に深い話してる。知的 https://t.co/Dqbha9NIGb
— Andy S. の雑記帳 (andy-e49er) (@Accurasal) 2021年7月20日
スイスとの行き来は🇨🇭パスポートチェックもPCR確認も何もなく、国内移動の感覚だった(つい最近の話)by Joshさん。@Josh_Onishi
— Andy S. の雑記帳 (andy-e49er) (@Accurasal) 2021年7月20日
パリ、ロンドン、デュッセルドルフ(前2所と違い狭いエリアに多い)→日本人多い。欧州在住者も参加。アジアとはまた違うテイストのヨーロッパ、塩分の感覚違う、など。 https://t.co/w3ekCSwfDp
…などなど、5ヶ月経ってもまだまだ未開拓の面白くて役に立つルームやクラブがあってよかったなと確認しています。ありがとう😊
もう大々的に取り上げられることもないけど、いつだっけ一時期あった “Freemium” の最たるモデルはエバーノートやamazonのKindle無料(著作権切れ作品など)だと思うが。今LINEがマーケ戦略としてこんなのを出してるんだ。まず無料でサービスして会員ゲットの常套手段。https://t.co/Xc87DoLS17
— Andy S. の雑記帳 (andy-e49er) (@Accurasal) 2021年8月8日