Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

メディアを考える(社会へ還元、貢献する)

6/23 クラブハウス 🍀4ヶ月使ってみてのまとめ的なメモです。さらに、7/20 (TOKYO2020開幕2日前だけど、スキャンダル続きで。みんな嫌気がさしてきてる、梅雨明け直後から猛暑続く日々に)クラハの話またいくつか…末尾にツィートで追加します)👇

#Clubhouse #CH #音声SNS
有意義かどうかは、既にプラットフォームアプリを離れた。
1) クラブのルームを実行する主体者の(話の中身と取り回し)レベル
2) コンテンツの質(量は無関係)
3) 特定ファンの存在
4) 継続できる力とその中での魅力
そしてそもそも集客に足りるテーマかなどに集約される。

▲🔻▲🔻

5/29の学びを追加しておきます👇

https://twitter.com/Accurasal/status/1398615919602008070

 これまでの歩みの中で自分が先達や先生・諸先輩から、あるいは勤務先で学んだ国際取引ビジネスの各種ノウハウや知識学識。これらを社会に広く還元、貢献するにはどうすることが最適(解)なのか?…と考え続けている。まだまだ当分、最適解には辿り着かないかも。まぁいいか、と自分をなだめている。(気長にね)

 (イマココ→)ツールとしてのメディアについて、今年新たに彗星のごとく出てきたあの『クラブハウス 』。これを今のところは「完全聴き専」として、あらゆるルームやクラブ配信を聴き比べている。英語の部屋もときおりZppingしている。

そんなことをしながら、耳に刺さる反面教師的な学びも含め、直感を交えてほぼ毎日数時間は朝と夜に聴き、あれこれと考えを巡らせている。

 

実は「新しい情報」を耳からもゲットすることで、頭が廻って考えがひらいめいたり、何かと何かが連接したり、そんな相乗効果が明らかにあると思う。

👇その一端として、仮にメモっておく試行錯誤の経過的なメモ類です。

何らの切迫性とかないけれど、まずはこの先の出口を見つけたい。

f:id:andy-e49er:20210518142053j:image

しかし、出口が見つかればそれでいいのか、出口を見つけることはスタートになるのか。

こうしてなんだかんだと考え続けることの方が目的があってしあわせなようにも思えてきた(笑)▼

 さて、現代人はスマホばかり見ている。(明らかに私より下の年齢層~たぶん Teenagersまでは誰もが)検索や閲覧ばかりしている。ゲームをしている人もかなりの確率で電車内で見かける。みんな、自分の頭(脳ミソ)を使って何かをじっーと深く考え続けることができなくなっていないか。

 コロナ禍で、年初一月初めからずっと在宅勤務を続けて、日中部屋に篭り一人でいる。その上に食事、トイレ、風呂🛁以外は、またパソコンかスマホを使っている。

 どこかで何かをブレークスルーして、新しい閃き💡や出逢いやセレンディピティを得られるか!? そこが問題であり挑戦だ。禅や茶道、その他の武芸・武道、あるいはフラとか…太極拳でもやれば、何かに悟りを開けるだろうか。▼
(続く)
▼ 5/21 こんなことを考えていたので追加する。いつか、ブレークスルーした時に、懐かしく昔を思い返す時に、この記事があると面白いんだけど…。(影の声 : 絶対にありえない)

▼今朝5時前に目が覚めて、の追加ツィート

◉やはり、人間→コメントDMへ頂戴ね!と自ら言っておき、実際に来るとしっかり「説明責任」、いゃ実のところコメントに対抗する釈明と言うか反論的なレスだったりして。人は自分の性格って隠せない(笑)かく言う私も駄文を続けて恥じない所が治らない。すいません

…などなど、5ヶ月経ってもまだまだ未開拓の面白くて役に立つルームやクラブがあってよかったなと確認しています。ありがとう😊

閑話休題