実際、いままで正式に学ぶとか触れたことのなかった分野。商学部や経営学部に行っていなければ機会もないよね。教養課程にはこういう商業的なものは(たぶん・残念だけど『伝統的な学術』とは認められていないのか?)なかったね。
だけど、これって民間企業で、人に「もの」や「こと」を売る人には最低限必要な知識じゃないのかな。(まぁ私個人は職責がこっちの分野ではなかったので縁遠かったんだな)
(例として少し想定してみた・・・)所属組織や勤務会社ではたぶん、分かっている・正確に理解のある人の方がむしろ少数なのに、仕事は日々回って行っている。そんなところがよろしくない原因、うまく行かない深い遠因とかだったりして。
では、#経営理念 とか、#ミッション との関係はどうよ
(前者は製品・サービス・事業。後者は組織全体って位はわかるけどね)
(前者は製品・サービス・事業。後者は組織全体って位はわかるけどね)
まだまだ知らねばならないことがたくさんある。
我以外皆わが師ってヤツだ。