Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

【ちい散歩ミニ】代官山から渋谷

ちい散歩ミニ🚶‍♂️写真少な…】

 天気良くて昼過ぎ、”人生初めて” 代官山に散歩に来た(代官山は写真無し…)

TSUTAYA周辺に停めてる自転車は、普通のママチャリはごく少なくて、海外ブランドや電動車も輸入ものとか小洒落たのばかりが停まってる。LUUPの貸し電動自転車を代官山と渋谷で見かける。

 山手通り向こう目黒区の西郷山公園に行くと高低差あり、目黒川の谷の向こうが見晴らせる。公園中央の小さな芝生エリアは、ワイン持ち込み🍷飲んでるピクニックグループが2つあり。(禁止看板あるのになぁ)でもまぁ缶ビールなんかじゃなくワインとワイングラス🍷なのがさすが目黒区は違うって?

 この街はまさにシャレオツカップル多し、デートコース的都会のオアシス風でした。

 あちこちと散策していたら、美空ひばり博物館と言う加藤和也氏表札の邸宅あり。キャデラックのストレッチリムジンは度肝。

 そのあとたまたま思い付きで山手通り沿い都立第一商業高校(建物立派すぎる東京都はお金持ち!)前バス停から、"ちいバス" で渋谷に廻りました。桜丘の大規模リノベ建設現場や南口バスタの歩道橋は掛け変わり、変貌途上。

 帰宅前ブレークで珈琲中@マークシティ。さっき行った下階半地下のDAISOは密ではないけど客入り◎で商売好調の様子。

f:id:andy-e49er:20210523225244j:image

 百貨店が苦しく、しょぼくなっていく(東急百貨店は閉店→取り壊して建て替え)中、大店法で益々隆盛一方のニトリダイソーへと、消費行動は随分変わった。

 外の英国風🇬🇧パブ店はビールを出してるみたいに見えて(あれノンアルかもだが、)店内混んでたので避けた。マークシティ内もエクセルシオールは密。なので成城石井系のカフェ☕️が客少なく静かで◎