Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

【ちい散歩・その4】早稲田大学・リコキャン

ちい散歩・その4】3/22 早稲田大学のリコキャン(理工学部キャンパス)に、ある人を訪ねて行って来ました。Ⓜ️メトロ副都心線西早稲田駅からキャンパス直結です。ここに来るのは随分と久しぶりです。8年ぶりかもしれません。懐かしく思ってすぐ近くの建物の一階に足が向いていました。

 建築学科の卒業発表あるいは期末の定例なのでしょうか、建物一階広く開けたピロティの複数の大きな卓上に、いくつもの『街のモデル』制作作品が並べられていました。まだ、空きの机も目立ちます。これから全部が揃う直前だ、と言った風でした。8年前にも同じ風景を見ていた記憶がよみがえりました。^ ^ 

 キャンパス中央には🌸桜の大木が構えています。卒業する先輩の追い出しイベントなのか、学生たちが十数名桜の周りに集まり、談笑していました。他には歩く人もほとんどいません。そこにはベンチがいくつもしつらえてありますので、別の木、緑の鮮やかな一本のすぐそばのベンチに腰掛けてみました。すると、唯一の高層ビルが、広場に聳える2本の高い木々と、なぜかぴったりと高さまで一致して目に映りました。その不思議さに思わずスマホのレンズを向けていました。^o^

f:id:andy-e49er:20210322141851j:image

☝️木々と高層の建物がmatching !!

f:id:andy-e49er:20210322141959j:image

キャンパスを出て、明治通りの向かい側、ご近所に通り沿いのビル一階「ひまわり」(食堂)ここで昼ご飯。

名物肉じゃが(でかい、美味い)👇

ご飯の🍚少な目が、普通盛り。

f:id:andy-e49er:20210322142024j:image

☝️ここは、テレ東の人気番組モヤさまが来たお店👇(大江麻理子キャスターの一つあと、もやもやサマーズの三村と大竹たち)壁の写真横の小上がりで。

f:id:andy-e49er:20210322142049j:image

昼食後、タリーズコーヒーを地下一階の学食フロアで飲み干してまた中央広場に戻りました。

キャンパス中央には古くて大きな🌸桜の木🌸

🔻

f:id:andy-e49er:20210322142121j:image

緑、あおあお🔻

f:id:andy-e49er:20210322142213j:image

キャンパス奥側を望む👇キャンパスの外、向こう側には戸山公園があります。

f:id:andy-e49er:20210322142233j:image

 そのあとは、この☝️の写真の後ろ側、幹線・明治通りを西方向、東新宿方面へ歩き出し、 交差する大久保通りで右折。

 JR大久保駅方向へ北上すれば、初めての遭遇となる👉韓国街🇰🇷→ここは、なんとなく道の細さ加減と両側を店が埋め尽くしていて、原宿の竹下通りに少しだけ似ているか? 通り抜けると歌舞伎町東の裏手。そこから副都心線東新宿駅まで、今回のちい散歩、でした。

三密を避け、手指アルコール消毒の日々はまだまだ続きます。