Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

“スキーに連れてって” の大笑い

f:id:andy-e49er:20240120081257j:image

上のPhotoは、スレッズ投稿から拝借したスクリーンショット。出所 : sankeiphoto_train 産経新聞

世代ではないのですが…

私をスキーに連れてって…!!!

という言葉が浮かんできます。

意味わかる人はリプで🙋🙋‍♀️🙋‍♂️

( sankeiphoto_train at Threads ) 写真あり

@sankeiphoto_train • 世代ではないのですが… 私をスキーに連れてって…!!! という言葉... • Threads

 40年くらい前。当時の会社職場メンバーでスキーに行きました。確か赤倉温泉。誰がそれをアレンジしたのか、今はもう記憶の彼方。

 土曜早朝の出発は上野駅発の"列車"でした。待ち合わせ時刻ぎりぎりに、かなり年上の先輩が、やって来ました。ところが背広にコート姿です。それで遠くからはスキー客の仲間とは認識できなかったので、突然そこに出現して「いた」感じでした。その いでたち たるや…

   上野駅中央口近くにずらっと並ぶ長距離列車の○番プラットホームに現れ、20台の若手社員男女一同、唖然。みんなが

「○木さん、どうしたんですか⁉️ まさか仕事で見送りだけ?」

などと口々に聞けば、返答が返り、

「俺はスキーはやらない、飲みに行くだけだからこの格好だよ。」さらりという。もう驚くやら、意外やら。それで、皆我に返ってはたと気付く。先輩の足元を見るとなんと、ゴム長靴!

「いゃ、雪国だからな」❄️⛄️

さらに一同大爆笑したのでした。

 当時誰からも "呑助" ( のみすけ )で通っていた方。あの時点でもう40近い年齢だったでしょうか。そんな愛されキャラの職場でしたね。

 今ならこんなエピソードが生まれる職場環境は考えられません。でも当時は仕事場の延長がこんな風に柔らかくて温かく、楽しかった昭和の時代産経新聞さんの写真一枚からそんな楽しかった昔を思い出しました。ありがとうございます。デジタル時代の今、この話は伝説かも。

昔ながらの一枚の私の記憶風景。職場仲間との大切な一コマ。その思い出です。

一年に一度はその時のメンバーを含め横浜界隈で集まることがあります。