Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

忘れてはならない、日ごろの姿勢

Threads から引用させてもらう、大切な内容。以下コピー&ペーストです。▶︎私はこの方のポスト (ツィート) が素晴らしいものだなと、心に強く感じられましたので転載させていただきたいと思います。

f:id:andy-e49er:20240119181754j:image

JAL CAでした

年始に羽田空港で起きた
飛行機事故の際
JAL機の緊急脱出が素晴らしかったと世界で賞賛されているそうですね

しかし忘れてはならないのは
日本航空が過去に大きな飛行機事故を経験していると言うことです
この件に触れている所は少ないと思います

事故を教訓にして
「安全運行」に一丸となって
厳しく取り組んできました

今回乗り合わせた9人のCAのうち
新人4人が含まれていたと聞いています
いくら新人であっても
厳しい避難訓練を受けています
即実際に対応できた事は
日ごろの姿勢の現れではないかと思います

一方で、事故で遭われました
海上保安庁の方々におかれましては大変残念に思いご冥福をお祈りいたします
どんなに気をつけていても
今回のようにヒューマンエラーが重なり 事故は起きてしまいます
二度と再発しないように対策を検討して頂きたいですね

元 JALCAとしてお話するのは
最後になると思います
稚拙な文をご一読賜りありがとうございました

引用終わり。出所 : バリうまExpress

quuuun37145 さまのポストから

👇私のリプライも下記転載します。

ありがとうございました。
大切な一文、心に刻みます。

これをここに掲載して、改めて思うことは、引用した文の中にある、『日ごろの姿勢の現れ』です。#態度 #attitude #姿勢 #心がけ #精神

具体的な内容が以下のポストで分かります。

元JALCAでした
意外と知られていない事ですが
CAは
自分は保安要員ということを
第一の念頭に置いて仕事をしています
年に一度
デッチングといわれる避難訓練
飛行機の実物大の模型がある訓練所で丸1日受ける事も義務化されています
ですからスライドシュートを滑る事を何度もシュミレーションしているのです
離陸の3分
着陸の8分を
魔の11分と称してます
これからもわかるように着陸の際は離陸の倍以上の危険性があります
離着陸の際は突然の衝撃に備え全身に力を入れています
この事故の詳細はまだわかりませんがたまに着陸してすぐに
シートベルトを外し
上の棚から荷物を取り出す方がいらっしゃいます
今回の事でこれが大変危険な行為とわかっていただけると良い機会になると思います
CAやコックピットはいつでも
お客様の安全を第一に考えていて
非常時には
お客様の命の誘導を第一に考えています
今回お客様はそれを信頼して従って行動されたので命を失う事故にならずに済んだのだと思います
それは大変不幸中の幸いだったと思います

▲👉後からの、乗客の証言などがテレビ報道で紹介されて、生々しい現場の音声付きの録画を見る機会がありました。緊迫の時間です!

  • よくぞスムーズに協力できた、ワガママを言ったり逆らう人もなく、声をかけあったようです。
  • "離陸の3分、着陸の8分を魔の11分と称してます" …👉このことは以前から存じていました。でも、
  • 今回の不幸な事故で、実際に映像や録画、その後の振り返りのニュース解説などで、本当に自分ごととして実感できました。

そして、本日 Threads に、ここで追加すべき内容がまた出ました!ので、引用、紹介させていただきたいと思います。

出所 : バリうまExpress

quuuun37145 さまのポストから

👇
先日こちらで
JAL CAとして
お話させていただいたものです

想像を越える
とても沢山のいいねを頂き
おどろくと同時に
心よりお礼申し上げます
元社員としてお伝えしたいと思った事
つたない文を読んで下さり
ありがとうございました
最後の投稿に
ご意見を下さりました方々
皆様が色々なお話を投稿されましたのでそちらを見守らせて頂きました
皆様のメッセージは全て拝見させていただいております
お返事は感謝の気持ちをたくさん込めました❤️いいねで置き換えさせていただきます
再投稿や引用をして下さった方々
いいねやフォローをして下さりました皆様
お気持ちをどうもありがとうございました🫶
お礼の想いをお伝えしたく
この場をお借りいたしました
先日JALは次期社長に
客室乗務出身の女性を選出しました
新しい時代の幕開けになる事を
期待したいと思います
今後ともJAL共々
よろしくお願いいたします

このたび新社長を選ばれたこと、
拍手喝采です。新社長を含む経営陣と従業員のみなさまのこれからのご健勝、ご活躍を大いに期待して、心から応援させていただきます❗️
▼関連するblogポスト内容▼
わずかな差、それは『態度』 - Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩