Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

ノスタルジア - 忘れかけたものたち

f:id:andy-e49er:20231121191611j:image

私をよく知るある方から、「面影があり、わかる」と言われた幼少時代の一枚 (^^; 💦

断捨離、続く…家の中を整理していく。なかなか気持ちの良いものだ。スッキリ〜

不用品を廃棄、売却し続ける。断つ、捨てる。懐かしいモノの思いから離れていく。心を解き放つのは難しい。

f:id:andy-e49er:20231128075441j:image

落としたもの、忘れかけたものから受け継ぐのはノスタルジア。かけがえのない二度と戻らない・戻れないその時代の光と影を私は見る。

今の生活拠点。天国に旅立った父や母と暮らした、いまは誰もいなくなった実家。ふたつの間。過ぎ去りしとき。光っていた "そのとき" をふと想う。一期一会。

f:id:andy-e49er:20231121192343j:image

( 善福寺公園…たぶん )

少しずつ、少しずつ、ものごとを前と進めていく。前へ進むしかない。昔には戻れない。

f:id:andy-e49er:20231121191757j:image

" 母さん、僕のぬいぐるみ、どこへ行ったのでしょう? " 

f:id:andy-e49er:20231128074021j:image

今は次ラウンド。🎵音楽CD💿の選別。なかでも、いいものは残る。やっぱりそうだよ。何年も経って、今、何度も聴いて。リフレインが叫んでる。この💽CDは残しておこうよ、って心が共鳴。それで今さらながらその曲の、詩の、ヴォーカルの、🎹ピアノのよさなんかが、捨てるか否かの間際になってようやく分かる。

昔なんとなくただ流していたメロディー。溢れ出るあの頃の空気。ときを彩るBGM。

今この歳で英語の歌詞を読みたい。わかりたい、知りたい。触れたい。彼らの過ごした「時代」。どんな空気感。何を思い、そして何を後世に残したかったのかを感じ取りたいんだ。

 だから正方形に刻印されている細かな文字。

  目を細め、ギリギリ読むもどかしさ。

すると、今さらに分かるその深い意味…。

Billy Joel - Piano Man (Official HD Video)
https://www.youtube.com/watch?v=gxEPV4kolz0
この曲や "アレンタウン" を聴く。今ならビリージョエルの楽曲が描く文脈を肌で理解できる。

昔、自分達も暮らした80年代・90年代の古き良きアメリカはもう戻らないのか。

町のバーで ”ダチ” と、それから気づいたらそこらにいる見知らぬ ”オヤジさん” なんかが tonic & gin を呑んでる場末の雰囲気。それが映像のように我が目 (まなこ) に浮かんで来る。

◉ 世は、いつまでも学び直しなんだろう。

ビリー ・ジョエル  「ムーヴィン・アウト 」
movin' out (anthony's song) 歌詞 👇https://g.co/kgs/RCgkKJ

この詩を読むといろいろな感想が出てきます。

  1. 楽曲と詞の言葉、そのメロディーとマッチングの妙が素晴らしく、リズム的な弾み方も楽しい。なんだか力が漲ってくるような感覚を覚えます。
  2. 古き良きアメリ的な生活の (アメリカンドリームがあった頃でも白人中間層、いわゆる庶民はこんな風に考えたり振る舞ったりしていたのか…的な) 生々しさ、ビリージョエルなりの割り切り (!?!) などがザックリと聴き手に語りかけてくる。面白い🤣

f:id:andy-e49er:20231121192507j:image
f:id:andy-e49er:20231121193327j:image

ノスタルジーからのフューチャービジョン。

何年かして、自分が今よりも体が弱くなり、衰えて。そのときを想う。自分のいる場所にまだ音楽CDを数枚持ち続けている……「朝」や「夕べ」に曲をかけてなにがしかの元気をもらえたり、楽しい気持ちになったり。なんだか知らないけど、"あぁいつかどこか遠い過去にそんなことがあったかもな。あんまり覚えてないその街で。自分がもしかしてこの曲を昔からどこかで聴いたことがあるような…" 、あぁよく思い出せないんだ…。なんて。

そんな想い。そのとき脳裏に微かにでも浮かべたら…。そんな気持ちで断捨離の上手の手からこぼれ落ち、残りゆく数枚をしっかりと選ぶことにしよう。

" 冬来りなば春遠からじ "

f:id:andy-e49er:20231121193323j:image

☝️元気で、逆に体の数値が今よりも問題だった頃、一人で鎌倉由比ヶ浜へ出向いて、小田急江ノ島駅まで歩いた。そのときの撮影。遠く富士山が肉眼で見えた。何歳までここを歩けるのだろうか。

私は至って元気です。しかし実家と自宅のモノをさらっていくと、ふるいアルバムやらなにやかやといろいろ出てきて、懐かしいやら悲しいやら複雑な勤労感謝の日🍁🎌でした、

終日、朝9時半から夜はゴミ捨て完了が8時半。久しぶりに夕飯を九時半頃食べたのは昨日のことです!

f:id:andy-e49er:20231124180205j:image

Christmas 🎄 tree has emerged.
2023/11/22(Wed.) Another short walk after lunch.

Right next to Roppongi 1-chome Metro station, ARK Hills South Tower has started its decoration of Season’s celebration (^^)

f:id:andy-e49er:20231124180211j:image

["Andy Sierra 雑記帳" / andy-e49er on Instagram: "Christmas 🎄 tree has emerged. 2023/11/22(Wed.) Another short walk after lunch. Right next to Roppongi 1-chome Metro station, ARK Hills South Tower has started its decoration of Season’s celebration 🎉 (^^)"

以下は編集後記、…ではありません( ( ͡° ͜ʖ ͡°) ;

#COVID-19 #コロナ禍 から世の中が好転。今年の師走は4年ぶり、大学時代体育会の同窓上下数年男女混合の忘年会と🎤が楽しみです。