ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

『線路は続くよどこまでも』♪

f:id:andy-e49er:20230807004847j:image
『線路は続くよどこまでも』(わたらせ渓谷鐵道)
✳️ “自主的な作業期間” その終わりが近づいて、もう一度全部をプラスチック3箱から取り出し、年月順に並べて数えたら、ちょうど101本の8mmアナログでの家族のビデオテープがある。本数が100と1、なんて、子どもたちに昔見せてた『101匹ワンちゃん』を思い出すよね。

記録は、1987年から2004,5,6位まで。横浜市を出て1度目のSacramentoから始まる。横浜へ戻り、2度目は Boston と Silicon Valleyを経て、大宮から川崎市へとわたしたちは流れ着いた、2人から4人への旅路。
✴️ 昨年から丸1年と数ヶ月をかけて、少しずつ、細切れだけれど、自分の目と耳と手先で dubbingして digital archive をしつつ今日までやって来た。(コロナ禍も役に立ったな)

その手の専門サービス業社には頼まず。あえて自分ごととして作業に取り組んだ。地道を字で行く繰り返し作業。
✳️ 101本は、テープの録画時間が30,60,120分と混ざっていて、これら撮影済み全ての過去のデキゴトを映像チェックしながら、抜粋しつつのダビング作業を完遂するのはもうとても無理だし、またそこまでやる必要もないと思ってもいる。けれども20年間。さまざまな人生のシーン。家族の大事なリアルな場面だけは切り出してチェックして、記録メディアにdigital archiveすることにした。

  • 自分自身。その日そのとき、リアルにその場所で自らファインダー越しに手持ちで撮影した。
  • この眼で見ていた一期一会の瞬間。それら過去を追体験し、また再生しては確認をする。 “過去へのWarp” を実体験している。感慨深く、この作業にとても大きな価値を感じている。

(引用) @21sahel サヘル・ローズさんの"X" :

学び、経験をたくさんできている
この時期を大事に吸収していきたいです。

一瞬一瞬をシャッターにおさめるように。

シャッターに切り取った瞬間もいいが、映像には動きがある。なによりも "そのときの空気感" を含めた "状態" の中へ没入する感覚シェア。実感が沸く。目で見る世界観がそこにはあった。

✴️ 手間だし大変だけどこの作業を通してなんだろう。頭の回路のつながり方、そして心の持ちようが変わって来た、そんなことを自覚している。

  • 新しいことに挑戦するのでなく、過去へ戻る記憶の旅。そこに発見があり、自分たちの成長があると思えた。これまでを信じて、これからもがんばろう。そんな風に。

(これからへ続く)

8/11(金) 山の日の家族夕食会…料理の写真🤳

https://www.instagram.com/p/Cv0VDecSpOQ/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

f:id:andy-e49er:20230807005758j:image

(わたらせ渓谷鐵道) 古き良きもの。人生もおんなじ。

昨日のpost…

祭日・山の日、1日前… - Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

夏休み (とは言え断続的に、仕事には行ってますが…) 昨日まで出勤して、週末に少しゆっくりしていますが、今思い返すことはこんなところ。SNSへの自分の投稿をスクショで掲載👇

f:id:andy-e49er:20230819114942j:image

☝️旧TwitterのX 私のアカウントから

f:id:andy-e49er:20230819114946j:image

☝️上は対抗する Threads の私のアカウントから

2023/8/20(日) こちら👇を追加した。

【4象限のポートフォリオ

よかった💮私の場合、今3つ目の仕事をしながらの生活では、仕事は↗️右上の象限が大きく、プライベートでは↖️左上が結構大きい。逆に↘️右下はほとんどないし、左下↙️はゼロに近いかも…笑。程々の生き方で優雅さや贅沢さはないけれど、慎ましくそれなりに楽しくある。長年頑張ってきた今、この年齢で。

f:id:andy-e49er:20230820164509j:image

☝️出所 : 山口周さん @shu_yamaguchi のnote

(引用)本文はこちら。本当に良い内容なんで、時間のポートフォリオについて考えたことない人こそぜひ。

f:id:andy-e49er:20230820195235j:image