Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

Digital Data Danshari (断捨離)

f:id:andy-e49er:20231104183912j:image

なんどもなんども見入ってしまう、昔の写真

実家に出向いて、古いアルバムの整理…。
いくつかスマホでコピー撮影した。
記憶が埋もれた記録からいま蘇り、その記憶はそして追憶になる。

#写真 #アルバム #過去 #心のタイムマシン

(個人日記) 『断捨離』プラクティスを書く… テーマは、" digital data断捨離 "
△年齢的に『終活』なんてまだ早いよ〜、と言ってくれる人もいるけれど。コロナ禍になった2020年以降、また特に私事の2022/5月以降。関東圏にある実家のモノ整理と、併せて自分の家の不用品や使ってない物たちの数々。それらやこれらをわれらは少しずつ頑張って整理している。少しずつ。とても長〜い時間をかけ、長期にまたがっている。なかなか大変だが、とにかく地道に努力。これ、「終活」の一環です。まだ大したことはしていませんが。大切なのは

『断捨離』プラクティス

  1. 要らない物品 (衣類、電化製品他) 廃棄     - でもまだ古い携帯がたくさんある。iMac (98年にボストンで購入) もいずれ処分へ。
  2. 子どもの成長記録 (アナログ 8mmビデオテープ) をダビングしてデジタルデータに変換、アーカイブ
  3. 取得資格やら卒業証明やら、さらに(母を先生として取得した詩吟の初段と二段の) 免状、英検の優良賞など。写真撮影してデジタルデータとしてのコピーを作成▶︎廃棄へ
  4. 今日 ( 三連休の中日 ) 午後3時間ほど物置き的な本棚と洋服箪笥の部屋の片付け。ふぅ〜。ため息を吐く感じ。楽しくはない。
    • 窓際に置いてたもの。ロードレーサー🚴関係付属品を袋にまとめたものなど。壁際から引っ剥がし掃除機をかけ、中身 ( お子さまの幼少期の作品など ) を写真撮影してデジタルデータ化

f:id:andy-e49er:20231104185943j:image

☝️これカワイイ。お気に入り、昔を振り返り笑顔になることはいいこと。この一瞬だけは「しあわせ」感じてます。

もう二度と描けないし、捨てられない。

 たぶん3年くらい置きっぱなしのケース2箱📦 (一つは冒頭の青いケース!) を久々に開け、中身を確認して整理し始める。

👉不要になった古い一眼レフや小型デジカメを「カメラの○○や」へ先だって売却したとき金額を聞いて売るのをやめた保管中の大型三脚。今回、iPhoneを固定し写真撮影するのに🤳有効活用。役立った〜(^^)…。

✳️ 処分する対象はまだまだ残ってますが、たぶんあと2倍の時間をかければ、No.4の分くらいは整理完遂へと辿り着きそうです。

✴️ 大型三脚に、装着するは 旧式だけどまだ十分通用するPanasonicSSDカメラ(ビデオ、スチール両方可) を据え付ける。

  • アナログの実体物をSDカードにデジタルで記録する。
  • 一定の高さから下に置いた対象物にフォーカスしてスチール撮影して。

昔の記憶をこれからの記録に / 昔の記録を未来の記憶へと、アーカイブしていく。

今日は再び留守宅へ出向いて作業を続けました。2時前から5時まで。

  • 両親の持っていた古いアルバム類は大判で重たく、銀塩写真の数々がとめられている。時を止めて。
  • 祖父は早くに亡くなって写真がほとんどない。(ごく数枚はある) 両親それぞれの祖母や伯父伯母・叔父叔母、従兄弟と従姉妹。いろいろ見れて何年振りなんだろう、"アルバム" っていう「形あるもの」を見るのは。ノスタルジー、nostalgie。多分数十年間、押し入れの奥深くで眠り続けていた。
  • 時間は止まらないが、写真は過去の一瞬を切り取る。そのときのその姿と形を留めている。私を可愛がってくれた母の成人前の姿は初めて見た。
  • 自分の生まれたときの頃の何枚もの写真たち…。

#写真アルバム #銀塩写真 #フィルムカメラ
#時代は回る #喜び哀しみ #デジタルデータ

記録は記憶へと続きやがて追憶になってゆく。

ご先祖からつながるこの「生」を大切にする。

母が倒れて入院してからの5年、亡くなってからの1年以上、併せて100回以上はここに足を運んだろうか。

今日も写真データのアーカイブ、がんばった。

Digital Data 断捨離

"Andy Sierra 雑記帳" / andy-e49er on Instagram: "Digital Data Danshari “断捨離” archive processing. 時間は止まらないが、写真は過去の一瞬を切り取る。 そのときの、その姿とかたちを留めている。可愛がってくれた母の成人前の姿、初めて見た。 “記録は記憶へと続き、やがて追憶になってゆく。” はてなブログ書いてます。ノスタルジー https://andy-e49er.hatenablog.com/entry/20231111/1699654813"

Change is Coming

f:id:andy-e49er:20231110163917j:image

実家に出向いて今回は古い写真アルバムの整理

赤坂ビズタワー🗼勤務時代のひとり飯で、ときどき食べてたのが、日高屋「野菜たっぷりタンメン」当時五百円ワンコインめし。今 ¥570。
たっぷりの野菜入りは変わらず、お腹いっぱい。心も温かい。寒くなった今日はつけ蕎麦やマックよりこっちで満足な庶民です。笑。

f:id:andy-e49er:20231113214840j:image

P.S. 2023/12/18(月) 少し追記。

今年も残すところあと2週間。速い、忙しい。年末の大掃除前までに少しでも破砕対象を減らさねば❗️あぁァ…年賀状もあるな。

今日も午前中から部屋に積み上げた不要書類などを断捨離します。実家のアルバムから撮影済みデータのアーカイブも溜まってる。その他実家から引き取ったシュレッダー(破砕)すべき書類等…。

その後データ破壊して捨てたいパソコン3台。テレビ用DVDレコーダー1台も。今年中には無理そうだけど徐々に

X (旧twitter) にポストした本日の予定