Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

明日へと続いていること

f:id:andy-e49er:20231209092415j:image

陽の光を浴びて『育て』❗️土曜朝9時台の光

✴️ 日々の仕事や生活に追われている人へ。自分も過去はそうでした。でも年齢を重ねるにつれて、もっと大切なことが何なのか。分かってきます。

 何かを始めるのに遅くはありません。

✳️ " You live only once."
『人生は一度きり』
育ててくれた親の最後。恩返し。親孝行してますか? そして親から子へ、自分たちから次世代へと繋げること。

 自分達の終活の "プレ" もやりつつ。忙しいけれど、消えていく日々の仕事はフロー。人生の見直しは後へと残るストックなのです。だからやり甲斐高く。

12/9 土曜。今日も晴れて暖かな☀️1日になりそうです。先々週くらいからプライベートの所用に加え、ある悩みとその対応の忙しさに日々のニュースペーパーを読む余裕すらなかったけれど、やっと一息つけそうです。ゆとり・大切。

SDGs ということば…わたしの昔にはなかったことばだけれど、日本では "もったいない" という概念を含めて、生活の知恵と良さと優しさ、ずっとありますね。

その考え方や慣習、これは古くて新しい。

f:id:andy-e49er:20231206211846j:image

☝️うちの庭に咲く銀杏(いちょう)、ギンナンではございません♪ (笑) 

昨日こんなお昼を過ごしました。一人飯

ARK Hills’ Winter season has come ! - Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

 今年の季節は秋がなくて、ええっ夏からいきなり冬へとジャンプですか⁉️って感じでしたね。

断捨離は続く…家の中を整理していく。なかなか気持ちの良いものだ。スッキリ〜

ノスタルジア - 忘れかけたものたち - Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

このところ我が家はずっと断捨離続き。#YOLO  " You live only once."

『人生は一度きり』

お世話になりし親の最後。そして次世代へ繋げる自分達の終活の "プレ" もやりつつ忙しいけれどやり甲斐高く。幸い悩みもなくなりました。

毎朝暗いうちから、西日も得られる南のベランダに、楽しみな多肉植物の鉢植え🪴を並べる。日課です。太陽のエネルギーを🌞吸収する、明日へと育つ、その愉しみを日々味わってます。

 

パート2️⃣ 出所 : WIRED.jp  ⁦‪@wired_jp‬⁩

Twitterはノイローゼを、Facebookは悲しみを、Google ニュースは胸騒ぎを助長し、Instagramにいたってはわたしを強欲にした。何であれ「それ」を共有するのは、「いいね」やコメントがほしいからなのだ。(アーカイブ記事) trib.al/a5Qx7aU

デジタル世界にほぼつながらず日本を歩いたら、“退屈”で素晴らしい旅になった(前篇) | WIRED.jp

[デジタル世界にほぼつながらず日本を歩いたら、“退屈”で素晴らしい旅になった(前篇) | WIRED.jp]

日本の好きなところをひとつ教えてもらえませんか▶︎(中略) …大真面目にぎこちなくこう答えた──医療制度、銃がないこと、安全

#SNSから遠ざかると平和 これに大いに納得

(Wired の書き出し部分から引用)
痛感した日本在住のアメリカ人ライターは、スマートフォンを合理的に手放すべく使用アプリを最小限にして、約1000kmを踏破する旅に出発。

▶︎意識してスマホを開かなければ十分に出来る。事実この所いろいろプライベート、家庭系の諸課題に追われて時間的な余裕なく、暇だとほとんど感じなかったこの2週間ほど、SNSをあまり(…というかほとんど) みておらず、メインはメール処理に絞っていた。それさえも最小限で時短して。

これ。やれば出来るし逆に普段どうだろうか⁉️ スマホSNSの中毒になり、ネット閲覧に支配されていないだろうか?と己を憐れむ。するともっと正しいこと、優先してやるべきことが見えてくる。

💮明日へ続く時間、今このときを無駄に、無為に使ってはいけない

パート3️⃣ (2023/12/11) 月曜

 前日の日曜日には終日、千葉県の実家へ出向いて、初めてバイセル (Buy Sell Tecnologies.) 買い取り査定に来てもらいました。対応に来られたスーパーバイザー氏は若い方ですが、とても感じが良く、社交的でした。お願いしてよかった。

 その後ランチを挟み、断捨離作業。翌日👇は自宅の断捨離を継続。両方で一つ、セット。

  • 今日月曜も (日付すでに変わって昨日) プライベートで終日忙しい日だった。👉次第に平時の仕事より、自分の生活空間で過ごす時間の割合が増えていく。逆転現象の始まりです。心の在り方、持ちようも変わってきます。
  • 【生活空間の5S】整理、整頓、清潔、掃除、🧹…あと何だったっけ。
  • そして、こんなことは珍しいけれど、一日に家の玄関を "出ては戻る" を合計5ラウンド❗️…マンション至近に出店した BOOKOFF に不用本と音楽CDを持ち込むのに、まずはIY堂で小ぶりの段ボール📦✖️3入手→自宅で箱詰め→カートで持参、一旦査定に預けてから次→信金へ→自宅に戻り電話を待って→BOOKOFF再訪→自宅に戻り、夜は人に会い新たな契約。

明日は午前中に休暇をとり、銀行に立ち寄り、昼前後の時間帯に仕事場へ。

こうして明日へと続く 生活基盤の入れ替え戦 が、粛々と徐々に続いていきます