Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

日本はコロナから学んだか〈通勤〉

f:id:andy-e49er:20230513220252j:image

"どうでもいいけど日記" です。でもやっぱりどうでも良くはない。それは後半に書きました。

サマリー↓

#通勤 #痛勤 #新常態はどこへ
#子育て大変 #働くお母さん
#テレワーク上限ルール #子ども政策
コロナが終わったけど日本ってどうしてこう仕事と通勤が面倒なままなのか、変わらないのか、とガッカリだ。

変わらないでよいこと、変わらないといけないこと、この二つを考えてみた。

(5/10水曜)

五時半にメトロⓂ️大手町駅で座れる。ラッキー。混んでないけど全員マスク。5/8以降も変化を好まない、#同調圧力 以前。日本人は周りを見て合わせる。つまり強制されず、#自重 して #周囲に合わせる おとなしすぎる、『無難さを優先する』社会になったか。前々からか。たまたま大人な場所やTPOだから?起業がさかんな国と異なるけど、やはり国民性の違いなのだろうか。

(5/11木曜)

4時に仕事を終えて。残念ながら予報通り雨が降り出していて傘はあるけど、溜池山王へ歩くと距離が少し遠い。仕方ないから近い方の六本木一丁目からひと駅・溜池山王=国会議事堂前へ乗って、乗り換えて千代田線で新お茶の水へ。ここでも雨☔️強くて傘。

用事を終えて昨日に続き、また大手町乗り換えの半蔵門線。五時にⓂ️大手町駅で座れる。

✳️ コロナ禍が終わりリアル出勤の日々再開は残念だが、こう言う場合はついでに立ち寄れるから便利でもあり。職場は出勤率が今日は8割に達していて、座席はほぼ満杯で「密」

✴️ 3年半前の日常に逆戻りまだマスク持参、着けたり外したりの体がほとんど。ランチ時もマスク会食。特に今日のように六本木一丁目から帰路と真逆に乗れば、最後尾車両はいつも長蛇の列で。常に完全な満員ぎっしり状態。

明らかに乗りたくない状況。

【結論❓】通勤を含む都内の電車事情について

日本ってコロナ禍から通勤形態の反省を学んで活かしていけるのか、いゃほとんど何も学んでなくてコロナが落ち着いた途端、単に元通りか…。いいのか悪いのか、判断がかなり曖昧な社会だなぁ、ダメだなぁと本当にそう思う。

〈新常態〉って掛け声だけだったか?のように今はメディアでも周囲でも全く何も言われず、喉元過ぎれば…状態。

テレワークなしへの逆戻りと、テレワークOK・フロア縮小の企業とに二極化。

社会が進化した実感を持てません。こんなことがたまにでも起こると子育てをして働いている親御さんはなにかと大変。今日遭遇してること

いま電車乗車中ですが、東急東横線が16時頃発生した落雷⚡️の影響で運転見合わせ中"途中駅での折り返し運転で〈復旧には相当の時間を要する見込みで振替輸送中〉"田園都市線車内でアナウンスを聞く。

沿線へ帰宅する人は迷惑、残念。可哀想。

在宅勤務、テレワークなら不要だった筈の余分な工夫やらをしなければならない人がいる。そこを考えないと。

➡️実際、帰りがけに職場の廊下で家族に電話しているお母さんと思しき女性の電話会話が聞こえた。雨が降り出したからレインコートを持ってどうのこうのとお子さんにでも電話したりしていた。

✴️ そんな連絡を聞くとまさに我が働く子と保育園の孫のことを思い、雨中で☔️出迎えて連れて帰る大変さを思う。だから子育てが大変で子どもが増えない。

日本ってどうしてこう面倒なままなのか、変わらないのか、とガッカリだ。

✴️ がっかりついでにこんな話で。ちょっと前の世界一の日本だったら椅子から転げ落ちるほどの衝撃を感じて然るべきと思えるが、今ではニュースで通り過ぎる程度に。われわれの側の感覚も麻痺している感じを持つ。

出所 : NHKニュース

https://twitter.com/nhk_news/status/1656926185069203456?s=46

トヨタ自動車は、約215万人分の車の位置情報などが、およそ10年間にわたり外部から閲覧できる状態だったと発表しました

www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
#nhk_video

☝️日野自動車ダイハツ、そしてこの話。何か大きなものが日本の規律や良い意味での管理などから抜け落ちているか、あるいは錆びついたか。大手かつ有力企業であった複数の会社。トヨタでさえ劣化していることが判明して、マクロで、Maxの危機感を覚えている。経済が活性化せず、社会が、人が、幸福度を感じる%が低いことなどとも併せてこの日本は何かがおかしい。

⬇️関連して、その1

新しい何か - Andyの雑記帳blog (andy-e49er) accurasal

⬇️関連して、その2

古いままでいいこと、よくないこと - Andyの雑記帳blog (andy-e49er) accurasal