ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

野人の青春は超絶・波瀾万丈なり

f:id:andy-e49er:20230326154818j:image

雨☔️、終日自宅在。読者かテレビかSNSばかりだけど、そのおかげで、いいものを見つけた。

“野人の青春は超絶・波瀾万丈なり”
→ 逆転人生・チャンスを持ってる男
#野人 #ジョホールバル #イラン戦 #W杯 #日大サッカー部 #浦和レッズ

f:id:andy-e49er:20230326155939j:image

☝️おぎやはぎの愛車遍歴 (BS日テレ) 番組から引用させていただいた。感謝します。

‼️サッカー部があると聞いて入った島根県の全寮制の高校は、ヤンキーを更生させるスクール(失礼!)だった。部員(この時点で部じゃないけど)は先輩が1人体育館裏で、壁に向かってボールを蹴っていた。入部と言うか、本人が創部した。

✴️ 初の対抗試合で先輩が県内の相手高校チームに、試合直前に飛び蹴りの殴り込み。ボールが全く動かないうちに『勝った』と宣言した。

あまりのショックで涙に暮れ、退部を決意した所、翌日先輩から真剣に謝られ、活動を再開。

✳️ その後、なんとわずか一年。島根県大会でチームがベスト4になった。元々『身体能力に優れた』人材が沢山いた(寮で募集したら20人集まった)。走る、蹴る、飛ぶのが得意な連中だから。

サッカー未経験者ばかり…、

蹴ったことがあるのはサッカー⚽️ボールではなくて『人』というメンバー。(^^) ;;

岡野さんが高校生監督兼選手で、各人に役割を振り付けた。それでサッカー部らしく変えていったとか。スゴっ

f:id:andy-e49er:20230326154740j:image

こういう文字通りの超絶、波瀾万丈の人。

だからこそジョホールバルで、出たくもなかった2対2の試合で岡野監督から「入れて来い!」とひとこと言われて途中出場。そしてそれがなんと一躍、この試合で、突如有名なヒーローになった。これ実話ですからね。

  • 実は本人はこの試合のどろーんとした澱んだ空気感に、これは絶対に関わっちゃいけないと本気で思い、監督に呼ばれた時も「後ずさり」したとか。呼ばれて出たくなかったのだ、と言う。人生、どこで何が起こるか…誰にも分からない。

💮日大で60人の中から2人だけ入部試験に合格も、先輩からの指示は一言、「マネージャーか洗濯係を選べ」、それで答えたのが洗濯係

➡️ そこからレギュラーになる。まるで漫画の世界かよ。先輩から一度くらい試合(ベンチ、控え)に出してやると言われた。

その試合、プレーヤーが骨折。代わりは岡野氏ひとりだけ。出たら足が速すぎて相手キーパーのゴールキックに追いついて、ボールを奪い、6点獲ったのだとか。劇画かよ!

その後の全日本入りもスゴイが、サッカー部のないヤンキー高校から全日本入り。まさに瓢箪から駒。劇画に基づくヤンキー映画の世界観。

そして、後にプロチームのGMになり、テレビ番組で立派にフィーチャーされる『出世』。

💮しかし、GMとしては、ビジネス能力を発揮されてなんと400社のスポンサーをゲットした。 売り込みに行くと、あの野人のイメージとの大きなギャップもあり、スーツ着て挨拶すると「挨拶できるんですね」の評価。ギャップ萌え、ってやつですな。資金援助の話はとんとん拍子に進んだとか。接待すれば9割の確率でスポンサー獲得。これもさらっと言ってたけど、Jリーグではダントツ一位🥇

逆転人生、意外さの勝利。チャンスに当たってモノにして来た。

持ってる男は違う、としか言いようがない。とにかく放映時のご本人の普通の、気取らない、語りにMCも前のめりで聴き入るし、魅せられて、爆笑、爆笑、でした。

ごく真面目な話で〆ると。彼の存在があってこその今回のサッカーW杯のドイツ戦、スペイン戦の勝利へと、日本サッカー界の歴史がつながっているわけ。

野人改め、『偉人』にして恩人だと敬意を表しておこう。ありがとうイラン戦ゴール🇮🇷

録画消してないもんなあまりに楽しくて。ということで朝イチ、掲載しときますね!

f:id:andy-e49er:20230408214524j:image

☝️おぎやはぎの愛車遍歴 (BS日テレ) 番組から、こちらも引用。超レアなシトロエン車です。