Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

YouTubeやSNSのさまざま

f:id:andy-e49er:20230325191740j:image

リアルなクイズ、☝️さて、これは一体どこで撮影したものでしょう?(3/23 木曜日撮影@日本国内です)

エジプト🇪🇬幾何学的なものづくりの神秘

https://www.instagram.com/p/CqPfO4MLWFO/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

コロナ禍一段落GW明け働き方逆回転。

→出社デフォルトに戻り、人と顔を合わせ直接会話が増える。マスクもなくす。

これまでの在宅勤務主体の隔離的生活で増進して来たYouTubeSNSから学び、時間消費するライフスタイルからは修正を。

良いことは続け改善すべきは変える。頭と身体と心を整えないといけないと思う。

3/26(日)も昨日に続いて雨☔️そして春先の気候…三寒四温。今日は朝からの雨でしかも寒い

YouTubeSNSから得る “さまざま”、その1

とつぶやいて、こんなことに気づいたこと🔻

 

YouTubeSNSから得る “さまざま”、その2

💮コロナ禍の新常態がほぼ丸三年続いて、随分と行動規範や心象風景なんか、変わって来た。

ここで今一度、精神を整えて、新年度に向かっていく必要性を感じています。雨降りはそんなchangeには好都合。WBC2023はいろいろなことを気付かせてくれました。例えばベースボールのchangeは有意義なシステムですよね。

f:id:andy-e49er:20230326093223j:image

さまざま、その3

"シンクロニシティ" (訂正)

だから何なのか(それがどうした)、とも思う(しかも読んだ人には笑われるような気もする) が、なかなかよく作られたコンテンツでしっかりと魅入ってしまったのがこの【都市伝説】。

➡️そのYouTubeチャンネル下記表示します

"3,6,9, シンクロニシティー" 不可思議。

#弥勒菩薩 み、ろ、く、 が 3, 6, 9, の語呂にはなっている…。こんなこじつけも、いくつかの明快な論理的に聞こえる説明の後に、そっと置かれると、妙に納得感を醸し出します。👉この演出・ストーリーテリング手法と、美しいヴィジュアルは全体にまとまりがよく、質感に優れて、かなり秀逸に見えてます。まぁ🧙‍♂️魔法とまでは言わないまでも、やや催眠状態に近くなって"見入ってしまう"、もしかしたらサブリミナル効果を埋め込んでいる⁇

"9" は時間と空間を支配する(象徴している)数字。9はEverything, 0(Zero)はNothing. 

とかの "語呂合わせ" もうまい。

数字の話は何等か科学的な法則がちゃんとあるわけだから。例えば数学を学んだ人などには「ああ、それはね・・・」程度のことなのかもしれないのに引き込まれるわけだ。

youtu.be

👉このうまく出来てる動画コンテンツを作成している背景は一体? 何のために?

自分なりに深読みして「数秘術」や占いに、多くの人の関心と興味を向けさせる意図を隠したYouTube戦術のひとつではないかと、勘繰ったりもする。エセ科学か、真実か、神秘学か?

✳️ 私なぞはいわゆる文系。で、You-tube で物理学とか宇宙とか重力とかの先端科学の理論○○学の話しがまことしやかに(ドキュメンタリー風に)解説されていると非常に面白くて、コロナ禍の自宅軟禁状況下で、つい観てしまう。

かなりまともな自然界の法則としては、既に有名どころがあるわけで、それら #フィボナッチ数列 や #黄金比 も実に不思議だ。

 

YouTubeSNSから得るさまざま、その4 : 
✴️ この宇宙=地球=われわれ生物、万物を支配する『法則』があるのだろう。それは神とか、仏とか、天などと各地、各宗教、各民族で呼ばれているものかもしれない⁈

例えば上にも掲載したBuddhaの教えのひとつとか…(再掲↓)

✳️ 真剣に『物理学』としてはこういうYouTube動画もあり、こちらはまともなドキュメンタリーで、また興味をそそられる。

この先を知りたい、そこ重要なポイントかと。

3次元として教えられて誰もがそう理解しているこの世界の中に(すぐ横に)目には見えない別次元(余剰次元)の存在があることを立教大学の大学院で研究しているとか。その検証のために、科学的な実験機材を使って測定でリアルに差分を検出すべく測定実験を、カナダはバンクーバーの研究機関にチームで出向いて行っている、という実に真っ当な科学ドキュメンタリー番組。これは実に面白い。

youtu.be

世界が3次元でなかったら…。思考は、想念は刺激を与えてくれ、生きていく限り、常に学びや探求の旅は続いていきます。それが大切。

f:id:andy-e49er:20230325191809j:image

YouTubeから得る政治学、その5

✴️ 今朝はまた、全く別の領域ですが、

元空将の戦闘機パイロットの国際政治と安全保障の動画ニュースChから始まって、短い時間で随分多くの情報に触れていました。

まだまだ勉強は続く。・・・ということで春先に三寒四温の雨降る土曜日に部屋でじっとしている私でありました。

www.youtube.com

自由で民主的な、万人に分け隔てなく開かれたアジア太平洋地域。そこで法に基づく支配を追求し、平和で発展的な共創社会を築くためには、国際法の理解に基づき、よりリアルな国際政治、時に軍事の知識を併せ持つ必要がある。

f:id:andy-e49er:20230325191829j:image

☝️下から高層建築をふたつみっつアオリ気味に眺めてみれば。逆転の発想、というか、脳は新しい "変化情報" を与えられ 🧠活性化する…ような気もします(笑)