Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

杜の都は美しい

f:id:andy-e49er:20221012214413j:image

☝️はやぶさ6両編成

- [仙台出張] ←3年ぶり2回目です。準備万端。

🚄東北新幹線はやぶさ15号、仙台行き10:04発。上野・大宮の停車後は仙台直行。1時間35分ほどで到着 (速い!) 全席指定の短い6両編成。13号車はほぼ満員でした。ビジネスマン多し。

f:id:andy-e49er:20221012215453j:image
f:id:andy-e49er:20221012215449j:image
f:id:andy-e49er:20221012215445j:image

☝️東京駅・東北新幹線ホームにて

【お仕事】

- (13:30出張目的の開会)12:30に先に事務所に行くため、早弁を車中で仙台到着前に済ませる。(八ヶ岳の牛そぼろ🐃)  

3年前は駅まで迎えに来てもらったが今回は地図を見て、思い出しつつ、ゆっくり徒歩で到着。街が整然と作られて碁盤の目なので迷いません。札幌や大手町、大阪御堂筋辺りに似ています。

杜の都

 仙台駅前は大宮のそれをはるかに上回り、駅からすぐの人工地盤・プロムナードが大宮の3倍くらいはある感じです。下のバスターミナルが大きいせいもあるのでしょう。とにかく大都市。駅からすぐにアクセスできる高い屋根付きのプロムナード商店街が長く続いています。駅前の大規模商店からプロムナード内両側に立ち並ぶ中小規模店まで、街全体がぎゅうぅ〜と凝縮されています。

 『職住接近』で大変住みやすく便利な街だといいます。外見から二度見ただけでもそれがすぐ分かる。街がとても綺麗。歩道が超広い。

東京と違って(??) 狭い道でも赤信号をみなさんちゃんと守って待つ(狭い交差道路でも、自動車優先のためか歩行者信号が青になるのが遅くて、赤信号の長さが気になりました(東京都内とはタイミングが異なるのかどうか)。真面目で真っ当な人々。マナーの美しい印象を受けます。広い歩道に自転車レーンあり(やや乗り方悪い若者はいましたが…) 。

緑が多い。山が近い。美しい『杜の都です。ぜひ一度住んでみたいと思いました。

【若かりし頃】

そういえば、遠い昔になりにけり、私の入社直後の(当時あった) "販売実習" は "東北支社"   その場所は仙台だったのです。

記憶は薄れてますが、東北支社に割り当てられた新入社員が10人いました。たぶん独身寮?に寝泊まりだったか、あるいはホテルだったのか、もはや覚えていません。

ファクシミリ販売のための飛び込みアンケート調査をやったこと。今もクリアに記憶しています。結構challengingだったからだと思います。

f:id:andy-e49er:20221012215726j:image

☝️職場タワービル🏢18階からの眺め

【お食事】

- 仙台駅構内の”牛たん通り” 専門店六つある中で『たんや善治郎』←唯一、人が並んでたこの店に決めた。カウンター席。 10分しないうちに入れた。(4人の中年サラリーマンが「呑み会」風になっていて席が近かったのはやや心配。カウンターの隣とはアクリル板仕切りありなのが、椅子席の彼等とは距離2メートル)

f:id:andy-e49er:20221012215319j:image

🐂牛はらみ定食(ハラミ6枚、麦飯にとろろ、テールスープ付き)、きゅうり一本漬け🥒、生ビール🍺サントリー薫るエール。それと牛タンつくね(3本)卵の黄身付き…後から来て写ってない。

 牛タンが有名なんだけど、以前冷凍モノの牛タンを食べた時の記憶が邪魔して、(硬かったんで) ハラミにした。👉正解、美味。大満足。

f:id:andy-e49er:20221013041629j:image

昨日3時間講義をしたせい(にしてもスイッチ入ったら説明が堰を切り湧き出た不思議)で脳が興奮したのか午前3時33分に目が覚めトイレ。見ている夢も結構激しくて(どこからそんな感覚生まれてくるのか) 対抗勢力に邪魔されないか闘いの対策を打っているストーリーって何コレ状態。この後眠れるのか心配。4:15 a.m. 追記

▶︎再度落ちましたが、やはりまた寝不足になりました。アルゴリズムじゃなかった、バイオリズム、むずかしい(^^)

⭐️💫✨えらい人。仙台・永遠のヒーロー

f:id:andy-e49er:20221013213455j:image