Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

鉄道博物館【Photo 50枚】[JR東日本]

鉄道博物館("てっぱく")@埼玉県さいたま市大成_2022_11_29

鉄道博物館 JR東日本 (大宮・大成) へ行ってきました。(2022/11/29)
『大人の休日倶楽部』からのご招待で。

写真50枚を掲載します。

リンク: https://f.hatena.ne.jp/andy-e49er/edit?folder=20221129_%E9%89%84%E9%81%93%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8&page=1&classifyfolder=%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E3%83%BB%E6%A1%9C%E6%9C%A8&classified=1

f.hatena.ne.jp

表示—非営利—改変禁止

by-nc-nd

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示し、かつ非営利目的であり、そして元の作品を改変しないことを主な条件に、作品を自由に再配布できるCCライセンス。

20221129_鉄道博物館 - andy-e49er / accurasal 's フォトライフ( Blog 番外編 )

 ちょうど20年前の2002年の10月。BostonとSilicon Valleyの通算五年間の米国勤務から帰任した次の職場が埼玉県の子会社工場でした。

自宅は人に貸しており戻れず。大宮は桜木エリアにマンション借りて、家族4人 2002/10月半ばから「さいたま市」に一年半、住んでいたんです。好きな街でした。ここは当時の仕事柄、新幹線を使っての地方出張にも便利でした。

ちょうどその頃に、ジェクサー(JEXER)も出来たし、鉄道博物館もその頃の開場だったと記憶しています。

 Daiei がまだ同じ駅前の直結場所に変わらずあってうれしい。利用していた自転車置き場も同じ。Daieiの中で、ミスチルのHEROがかかっていて、何だか切ない気持ちになったことをよく覚えています。

聴くと大好きだった大宮時代を思い出す。
HERO  https://g.co/kgs/NHprRX

 行きは大宮駅から初のニューシャトルに(鉄道博物館駅(大成)まで)一駅乗りました。帰りは当然昔を懐かしんで、大成駅から大宮駅までの徒歩です。途中地元の小さな天明神社⛩にお詣りもして20分ほど。大成町からすぐ隣、さいたま市桜木町の、当時家族で住んでいたマンションを見て来ました。

f:id:andy-e49er:20221212004625j:image

その後、JR大宮工場横の広大で長いJR大宮駅までの歩道を歩きました。ここが私の通勤路でした。あの頃を思い出す。
 埼玉の本庄駅から会社バスで通勤。真っ暗な朝5時起き〜6時ちょうど発の高崎線で毎朝判で押したようにルーティーンで通っていました。

子どもたちは5年生と1年生への2学期途中からの編入。初めの2週間、借家探しのため、駅前通りのパレスホテル大宮住まいでした。とても懐かしい。下の子が『パレスホテルに住んでるの』と学校で答えた逸話が今も微笑ましい。

✳️ Instagramに動画を7点アップ : 動画は南館の屋上庭園からです。
https://www.instagram.com/p/Cl3LU0IrWsc/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

鉄道博物館の本館は、どでかい空間(吹き抜けの4階建て?)に実際の鉄道車両が展示されています。一見の価値がありますよ。

◉ 1987年、1度目のアメリカ勤務でサクラメントに5年半行き…帰国したら国鉄ではなく、浦島太郎だった気分。えっ国鉄じゃないの? JR って何⁉️ 状態でした。それはショックでよく覚えてます。
◉ 今年鉄道150年に大宮の鉄道博物館に行き、国鉄解体当時のポスター見て時代の移り変わりを改めて認識します。世界がどんどん動いてる。