Andy Sierra 雑記帳 (andy-e49er)

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

👀見る昼ワイド、平和と戦争

f:id:andy-e49er:20220825180926j:image

在宅勤務で👀見るTV 昼ワイドについて。

f:id:andy-e49er:20220823125027j:image
f:id:andy-e49er:20220823125032j:image

ところでその5ch(テレ朝)では、毎日お昼になると決まって国際政治と軍事など安全保障と政治の話題。かなり頻繁にロシアおよび中国、あるいは北朝鮮🇰🇵と韓国🇰🇷と言う日本の近隣国、国境を接する国を報じてくれる。

その現状ポイントを最新情報として把握するためには、ザッピングもするがポイントは見ている。

いかんともしがたいが、ロシア・Pの言う(完全なる詭弁) 特別軍事作戦としてのウクライナ侵攻は2/24から丸半年が過ぎたが、膠着が続き、停戦や終了する見通しは全く立たないことは残念だ。この問題、いろいろ見て知識だけは豊富になっているが、ブログでは書かない。

 

つい最近ロシアのミッシェル・エルチャニノフが書いた「ウラジーミル・プーチンの頭の中」

(Dans la tete de Vladimir Poutine by Michel Eltchaninoff) を読んで、合点がいったこと🔻

残念だが、Pの頭の中や考えを想像できても何もできない。ただどう考えているのかだけは分かった。欧州諸国と米国、NATOに平和的解決を託しそこに期待するしかないものの、直近の識者見立ては、更に長引いて行くと言う悲観論しか聞こえてこない。そして国連は無策。昨日の日経新聞一面にも出ていた。

最近こうして、コロナ禍、経済低迷、日本の遅れ、宗教(カルト)問題や与野党の後ろ向きな議論ばかりの国会関係…と、楽しく前向きなことがなく少々イラッとすることが増えたのは残念。社会的犯罪も国のサチり具合を反映か?

 

唯一、東北勢が107年ぶりに高校野球で優勝🏆したのは、おめでとう㊗️🎊‼️