Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

少し早いけど、”メリークリスマス”

f:id:andy-e49er:20211206180611j:image

 いまは別世帯の我がファミリーのメンツが揃って日曜は都内に集合。チャノマ(LUMINE)でファミリー昼ごはんでした。

 その次は予定通りに、さらに珈琲と🥞おいしいpancakeを目指して向かったハワイアンなんちゃらの店(@池袋東武)がまさかの閉店

→別の抹茶系和風喫茶ルームに名前書いて並んだのでした。

👇例えばこんな感じでしょうか(イメージ)

下の写真は谷中の別の店 2018/5/5 の "谷根千" 散歩🚶‍♂️

f:id:andy-e49er:20211206212331j:image

 だけどあまりに時間がかかるのと "お値段もお高い" ので、そこは倹約家の我が家族。臨機応変に作戦を変更…エルトリートに行きました。

私の米国勤務時代、カリフォルニアはサニーベール在住時に近所の Cupertino店 には頻繁にお世話になりました。超懐かしいとうもろこし🌽ベースのメキシカン。🇲🇽Mexico料理。

そのエルトリートのクパティーノ店は当時のApple本社に程近く、私たち家族はいつも4人でとてもよくここに行きました。当時のWolfe Roadの家からは車で5分くらい、I-280を超えたすぐです。あぁ懐かしい。

三時だから夕飯には早すぎるが、珈琲だけの我慢が出来ず、🌮tacosもシェアしました。

f:id:andy-e49er:20211206181651j:image

☝️タコス4p もオーダー。ちゃんとその場で揚げたて、パリパリのcrispyなtacos、旨し。チリビーンズもちょこっと付いてた。うれしい。

その昔、学生時代の私はテニス焼けで顔が黒かった時はメキシカンに見えたかも(インド人とも言われてたな…笑笑)

他にバナナ🍌を使ったパイ生地の「チミチャンガ」なる🍨デザートも生まれて初めて食べましたがこれは知らなかった。(写真もありません。)

こんな感じで、私はエルトリート大好き、エルトリートファンなのです。

 

さて、昼ごはんの方です。

f:id:andy-e49er:20211206181653j:image

☝️季節のメニュー、私はこれをいただきました。お昼ご飯でしたから、開店11時とともにいきなり満席になった二度目のここ「チャノマ」へ。

量的には多くなく男性にはやや少なめです。昼にはちょうど良い。

ほうじ茶も美味しく、まんまるのお盆が癒しの空気を連れてきます。みんなで和気藹々、美味しくいただきました♪ ご馳走様でした。

f:id:andy-e49er:20211206181302j:image

牡蠣フライいぶりがっこタルタルソース、鶏つくねの柚子胡椒おでん、松前漬けと小松菜のおひたし。

どれも私の好み。家族で(日)のお昼ご飯です。

この日も晴れて☀️気持ちいい昼間でした。街中で少し遊んだ後、早めの夕方にバイバイしましたが、帰宅方向が同じ3人で渋谷スクランブルスクエアに寄り、ファミリー新年会場所の下見をして来ました。🔻

13階では🌵サボテンの大型アレンジメントを展示していました♪

上の階から見下ろしたjungle gym的なアレンジ👇

f:id:andy-e49er:20211206181526j:image

これも🇲🇽メキシカンでしたね(笑)

f:id:andy-e49er:20211206181539j:image

ちょうどお向かい、Hikarie がよく見える渋谷の夜でした。🔻

f:id:andy-e49er:20211206181656j:image

▲▼

コロナ禍はまだまだ続きます。オミクロン型変異株の感染力の強さや重症化しやすいのかなど、その影響は鋭意調査確認中です。

まずは今こうして健康で、元気に食べられることに感謝したいと思います。

そして私の母には看護病院で見舞い禁止のために会えないまま1年半にもなります。私自身はそんなことを想って、家族と楽しい反面、ひとり少し感傷的にもなりました。

みなさんが健康で明るく楽しい師走、クリスマス🎄年の瀬と、新年を迎えることができますように‼️