Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

“United by Emotions” #arigato2020

f:id:andy-e49er:20210807214802j:image

#Tokyo2020  #オリンピック 

ありがとう、たくさんの感動を

Faster,  Higher,  Stronger

#arigato2020

感動をありがとう

東京オリンピックは、結果的に『無観客』となった。そして終わってみれば、

  • 金メダル🥇 27個
  • 銀メダル🥈 14個
  • 銅メダル🥉 17個

合計58個のメダルを獲得

日本🇯🇵は史上最多を記録しました。

メダル獲得数の1位 アメリカ🇺🇸、2位 中国🇨🇳。

f:id:andy-e49er:20210808103805j:image

f:id:andy-e49er:20210809085249j:image

閉会式の動画👇

https://twitter.com/gorinjp/status/1424365176925540360?s=21

感情移入して、楽しくワクワクして毎日しっかり観てきた。好きな種目をいくつか挙げてみると、柔道🥋、卓球🏓、マラソン👟、空手🥋型、そして、サッカー⚽️、野球⚾️、ソフトボール🥎、あ、あと大橋選手(個人メドレー2冠)。

他にも入賞を果たした快挙の陸上女子1,500mや男子3,000m障害。新谷選手の女子10,000mなど

  • 侍・伊藤「1点差を任せてもらえたのが嬉しかった」 今大会3度の救援登板で無失点 2021年8月7日 23:17サンケイスポーツ

無観客。五輪開催を批判する人々の意見。それについて考えるときには『ロバの寓話』* を読んでみたらどうかな。感染拡大をオリンピック開催決定のせいにして、政争の具に使われることまでを言ってしまうのはデータに基づかず "違う" と思う。

* Wikipediaから引用した解説はこちら👇

https://www.evernote.com/shard/s36/sh/24dcf5c4-f462-46d2-43a6-588711b5f85d/05c9e6a394428d0fe537c8ec61a84207

未曾有の CIVID-19 🦠 Virus 。日本で意見が割れている。国民の間に断裂が走り、政治的な発言や批判が一部テレビ番組やTwitter上などで渦巻いているようだ。

そんな風に国家が分断の意識に "陥る" こと、その社会の風潮、それ自体が、人類の敵ウィルスに対して「ひと」として "負け" ではないかとも思う。意見は人それぞれだが。コロナ禍で被害を被っている人たちのことをないがしろにすることはあり得ないこと。これはしっかりと記しておきたい。

閉会式を翌日に控える大会15日目の7日(土) の神奈川県感染者数は1,893人と尚高い水準で推移していることは記しておく。6日(金) 2,082人は神奈川県の過去最多。2千人を突破する事態。医療従事者のみなさまのご苦労に大きな感謝を。また、自粛を強いられてきた飲食系の経営の皆様のご苦労を多として、ここで感謝したいと思います。

亡くなられた方やそのご家族には慎んでお悔やみを、闘病中の方にはお見舞い申し上げます。

 

(写真)東京五輪 国立競技場の南側

f:id:andy-e49er:20210807215050j:image

☝️(写真)通行止め、交通制御している国立競技場横。正面の左奥方向がJR東の千駄ヶ谷駅

👇国立競技場をバックにポーズ。中には入れず残念だが、コロナ対策に全面協力。密も無し。

f:id:andy-e49er:20210807215102j:image

f:id:andy-e49er:20210807215141j:image

☝️(写真)江東区の選手村(東京湾に面している埋立地に複数のマンション側として建設)

近所コンビニに五輪参加外国人が来ていた。

f:id:andy-e49er:20210807215225j:image

👇ゆりかもめ竹芝桟橋付近から東京湾の向こうに選手村の建物群を望む。海上保安庁のコーストガードが何隻も護岸に停泊して警戒していました。

f:id:andy-e49er:20210807215246j:image

 五輪モニュメントの表を使っての記念撮影には、自然にできたらしい長蛇の列。夕方行った時、そして夕飯を済ませてもう一度夕景を見に行っても、まだ並ぶ人々の列は続いていました。👇

f:id:andy-e49er:20210807221747j:image

☝️(写真)国立競技場脇の、オリンピックミュージアム前、広場。5色の五大陸をかたどったあの五輪モニュメントの裏側でパチリ。

#ブルーインパルス
Blue Impulse COCKPIT VR
#東京2020  展示飛行 2021.7.23

https://youtu.be/nlvasnIVtQE

7分28秒の動画です。YouTubeアプリをスマホを使って開き、スマホ画面をスライドさせれば、機の後方や側面の友軍機など180度見れます。

◉五輪の後半、次の週は陸上や、サッカーと野球の後半戦を毎日楽しみました。

ラソン男子の大迫傑が6位 午後8時から閉会式―東京五輪最終日〔五輪〕出典 : 時事ドットコム

https://twitter.com/jijicom/status/1424170752362778628?s=21

(大迫選手、東京オリンピックの公式撮影🔗)

https://twitter.com/gorin/status/1424180385571753987?s=21

f:id:andy-e49er:20210808103326j:image

中学から本格的に陸上を始めた。早大では箱根駅伝で日本一に貢献するなどした。

卒業後は日清食品に所属も、同社を辞めて渡米。世界トップ選手が集うナイキ・オレゴンプロジェクトに参加するなど、常識にとらわれない活動でマラソン選手の新たな可能性を切り開いてきた。

引退後については明言していないが、関係者によれば主宰する陸上プロジェクト「Sugar Elite」を中心に、後進育成に活動の場をシフトしていくという。

(出所: 東京五輪公式サイト)

大迫傑選手自身のInstagram🔗リンク👇

https://www.instagram.com/p/CSTSYyMrFcD/?utm_source=ig_web_copy_link

同・閉会式翌日 #arigatou2020 メッセージ@Twitter 🔗リンク👇

https://twitter.com/sugurusako/status/1424511106849001478?s=21

(写真)千駄ヶ谷駅方角から歩いて坂を下るとこの場所に出た。オーバーだけど生まれて初めてのこの道。👇

f:id:andy-e49er:20210807221918j:image

 無観客試合になり、抽選で当たった2枚、国立競技場の陸上協議と表彰式のチケットは使えなかった。けれど地元開催ということでの地の利を少しでも現場で感じることができました。

🥇🥈🥉、入賞者だけではなく参加した全ての競技者、アスリートたちに心からの大きな祝福を。そしてこれまで大会の準備をしてきた方々、開催にこぎつけた関係各位、ボランティアの皆さん、それから報道陣やカメラマンたち、皆さんありがとうございました。

#arigato2020

『スポーツには世界を変える力がある』

United by Emotions で困難を乗り越えよう。

“United by Emotions”  共に

以下は日本経済新聞 8/9 (月) 朝刊の27面と26面

f:id:andy-e49er:20210809220127j:image

f:id:andy-e49er:20210809220131j:image

以下は日本経済新聞 8/9 (月) 朝刊の25面と24面

f:id:andy-e49er:20210809220627j:image
f:id:andy-e49er:20210809220637j:image
おまけ👇

🔻Twitterに掲載した短い動画があります。8/24 (火)のパラリンピック開幕式の日にツィートで掲載したらかなりの閲覧数があった。と言っても多くて三桁ですけど。