Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

#TOKYO2020 柔道王国ニッポン

 

 オリンピック開幕2️⃣日目。柔道とスケボーがまぶしい。そして大会が進んで見えて来たニッポンサッカーの⚽️躍進‼️

f:id:andy-e49er:20210731062653j:image

 日本はこのブログを書いている大会わずか2日目の時点で🥇金メダルを4種目で獲得。テレビの前で "全集中して" 柔道観戦する。これが昨日今日、そして明日以降もと超楽しい。

ましてやサッカー男子で、強豪のメキシコに2対1で勝利して2戦2勝、勝ち点6で予選リーグでグループトップになった。気分最高、よい一日だー。

共同通信から

f:id:andy-e49er:20210726004334j:image

↓その後の進化

f:id:andy-e49er:20210728064734j:image

☝️(私の見立て)彼女は5年+後には、某テレビ局で常設のスポーツキャスターになっている。

  • 初のオリンピック協議となり江東区で行われた初回大会のスケートボード🛹ストリート種目で、堀米雄斗選手が🥇
  • 同・女子では13歳の西矢椛(もみじ)選手が金、16歳の中山楓奈選手が銅メダル
  • 柔道では初の兄妹の同日金メダル🥇の快挙が、兄・安部一二三選手、妹・阿部詩選手

twitter.com

こっちも結構好きです👇

🔻

🥇の堀米雄斗選手は22歳(15歳?高校卒業後にスケートボード修行のために米国在住。今はLAに自宅を持つ。江東区生まれ)

翌3日目、26日(月)は女子の"ストリート"競技見てたが、解説者のトークが実に「スケボー小僧風のチャットで」よかった。新時代来たー

www3.nhk.or.jp

そして初種目で初金メダルの堀米雄斗選手のたたずまい、好感たっぷりだった。

number.bunshun.jp

◉#オリンピック 
見るにつけ
”『選手の家族』はリアルに会場で観戦をさせてあげたら良かったのでは〜⁉️” との想いが募る。アレ、元はどう言う仕組み?参加する選手の家族であろうと商業主義?→抽選かつ当選したらチケット購入なのでしょうか?もしそうであったとして、一生に一度の自国開催なんだから。選手が頑張った特別な権利として、国は、東京都は無観客決定後に温情的措置したらよかったのにな、と感じています。そこは、ルールとか公平性とは別の次元の議論してもよかったのではないかと。

Twitterのトレンド・キーワード(概ね、後ろ向き、社会批判系なのが多いんだけどな)に「生活困窮者」の話が出ていること。オリンピック開催の一方で、コロナ禍のために失業するなどの直接的な影響を受けて困っている人がいるのは国として悲しいし、よくない現実だ、と思う1日の終わりだった。

政治は責任を果たしてほしい。

私は、アスリートに勇気と希望をもらってます。どんなスローガンよりも数万倍のリアリティ感じさせてくれる。

陸上男子400mリレーのドラマ

f:id:andy-e49er:20210808054926j:image

2021/8/8 (日) 朝6時前。台風10号の影響下、関東は朝からどんより曇り☁️、夜半にはかなりの雨量も。そんな幕開けに、👇に引用したこれが分かり、落胆して残念な思いが少しでも晴れた気がしています。納得できた。残念だが理解できた。世界最極端の闘い。400mリレーとはこういうものなんだ。

次3年後、パリまでこの話を覚えておこうと思う。#心からありがとう

f:id:andy-e49er:20210808054926j:image