Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

新型コロナ第5波と怖いデルタ株

f:id:andy-e49er:20211214191542j:image

☝️(Later) 2021/12/14 (火)…

(参考)2021/3/13 の項にワクチン接種関連をまとめて追加してあります👉https://andy-e49er.hatenablog.com/entry/20210313/1615601635

#新型コロナ感染者 🦠再び増加

f:id:andy-e49er:20210718181741j:image

Twitter @chikawatanabe から引用します。

Delta variant😔

全員2回ワクチン接種済み5人で外のディナー、翌日一人が発症・陽性、その一人からうつって4〜5日後二人が発症・陽性。全員軽く済んだのはワクチンの威力ですが、この伝播の勢いだと重症化の可能性があるワクチン打ってない人はマジやばい😢

▲引用はここまで。ポッドキャストの🔗👇

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/all-in-with-chamath-jason-sacks-friedberg/id1502871393?i=1000529038600

❎ 聴いてみました。2分30秒から6分位までの間にこの話が出てきます。伝聞ではなくpodcastで話している本人が話します。感染して熱が出たことを、彼の体温とかパルスオキシメーターのパーセンテージを交え、いつ食事をして何日後にどうなったかを具体性をもって(少々早口で聞き取るの大変ですが)本人が話しているものです。

❎ 感染力が通常のCOVID-19より2倍近く強いと言われているデルタ株の実際に発病した人の本人の話です。ワクチンを打っていればまぁ風邪みたいで一過性で済むかもしれないが、ワクチンを打っていない人がどうなるかは想像すると恐ろしいことになりますね。

💮Twitter quote with very informative site URL here for our reference!!

https://twitter.com/kaorisasaki/status/1416367801065885700?s=21

💮NHKのコロナ関連データサイト(充実)🔗

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-widget/#mokuji0

2021/8/10 (火) 東京五輪が閉幕し、次のパラリンピック開幕までの端境期を迎えました。台風が来ていて猛烈な強風、その後は危険な猛暑。そんな中、日本経済新聞一面のコラム記事に出ていました。

#ワクチン #ワクチン接種
元はわずか29のSNS投稿が、次々に(根拠もなく)拡散されて、実に5万件にも達していると言う調査結果を見つけて、恐ろしくなった。

根拠のない “デマ” は被害を作る社会悪と言えるでしょう。特に不妊につながる(←間違い)との科学的根拠なき、誤りの発信は許せない。意図的な偽りの拡散である可能性も。

デマ情報が女性を始めとして、ネガティブな風潮を作るなら、コロナ感染防止の明らかな足枷となり、看過できません。出典 : 日本経済新聞

🔻新たな変異株は出現が続く。withコロナのシステム社会を作るほか解決策は無いと思う。さて、そこで9/18現在。自民党総裁選の話とコロナ対策の政府政策を絡めるとこんな風に一国民として考えた⤵️