Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

ワクチン調達・脆弱体質ニッポン

f:id:andy-e49er:20210512221316j:image

golden weekが終わりました。世間は仕事に戻ります。そんな今朝。昨夜の個人的に充実して楽しかった生活(家族の平和なイベント)から心機一転。雨上がりのしっとりとした朝は4時半に目が覚めました。頭のモヤモヤからはすぐに切り替わり、アメリカの最新ワクチン接種の状況を日常に照らし発信するtwitterを目にしました。その内容から比較評価した "日本の弱さ"  。そこに厳しい課題認識を持ちました。▼

ワクチン調達で測るニッポンの脆弱体質

☝️残念ながら🇺🇸🇯🇵の力の差は明らかだと思います。それはそれぞれの国民性や政治決断と実行面で根底にある "何か" が為せる技だと直観が渦巻く…。そう感じとる私は間違っているでしょうか、考え過ぎでしょうか? 多くの人の感じ方を聞いてみたいと思いました。

f:id:andy-e49er:20210512221420j:image

5/7 延長決定についての報道から▼

👉そして自粛要請ばかりが策として投下される日本の今に対してこんなことも感じています▼

大企業に勤めていたことを包含して、ある意味保守的で基本的には体制寄りの自分。長く確実に与党を支持する人間。なのに現下の足元を冷静に見るとき実に不甲斐なく感じてしまう。

f:id:andy-e49er:20210512221549j:image

そんなストレスが情け無い。しかし東日本大震災後の対応の難しさも含め、大局をみる時、この国を導くのは、その国民性も含めて残念ながら🇺🇸アメリカには及ばない点があるのだろうと思う。総合力と政治力を合わせたそこの領域では、日本は追いついていなかったのだと思わざるを得ない(そうなのか…?)そんな風に感じてしまう「今」が私はとても残念です。
ワクチン接種の遅れは痛い!👇

🌹 母の日に想う。介護病院で過ごす4年目が近づく私の母には地元自治体からのワクチン接種クーポンを留守宅でピックして病院へ提出。その後、ワクチン接種は終わったのだろうか?

f:id:andy-e49er:20210512221612j:image

5/12 追加分👇

f:id:andy-e49er:20210512221722j:image

2021/5/14 👇

2021/6/15 接種券到着からの予約〜6/16 朝接種1回目完了しました (^^) ブログ記事へのリンクはこちら👇
https://andy-e49er.hatenablog.com/entry/20210616/1623804973