Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

クラウドファンディング

f:id:andy-e49er:20210718181646j:image

 企業経営のリソースは、「ヒト」「カネ」「モノ」と昔から伝統的に言われています。そして第4の経営資源は「情報」と言われますね。今であると情報とは、「データ」とか「技術」「テクノロジー」や「ノウハウ」などでもあるんだろうと思います。SNSが当たるかな?

さて、カネの調達です。堅目に言えばこれ、「資金調達」資本政策と事業計画、ということになりますが、思い付きでメモってみました。

今朝…土曜のダイジェストとして何気なくフォローしていて聞いていた #経営730 クラブハウス、ルームでの即興ヒアリングから ; 👇

最近富に増えたのが、Instagram投稿での商品PR。そして、お品の宣伝としてのクラウドファンディングを多く見かけるようになりました。時代、世相の変化がここに現れています。

消費者としても商品によって、イデア系だったり、斬新なコンセプトだったりすると、興味をそそられませんか。そして思わず、コンテンツページをクリックして開いて見てみる、というケースが多くあります。新奇に「モノ」にそそられるということでしょうか。

ヒト・カネ・モノ、そしてSNSで事業を立ち上げるモデルの出現。

SNSは第4の経営資源への外向けのアクセスを瞬時に実現するプロバイダーと化していると言えるのでしょうね。