Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

クラブハウス 🍀Android版リリース

Breaking news

サンプラザ中野くん作詞作曲『サンプラザ中野くん(sunplaza) on Twitter: "clubhouseの歌 です… "

https://twitter.com/spnk/status/1357927508318949377?s=21

f:id:andy-e49er:20210521145455j:image

( first version of my own startup in clubhouse )

誰かの役に立ち、自分がこれまでいただいた恩返しをするために。その第一歩を踏み出したいなと思っています。

f:id:andy-e49er:20210517055641j:image

☝️これがクラブハウス 🍀の一次情報。

 

◉ 2/14 から、トライアンドエラー的にベータ版を聴き始めました。でもこれ『聴き専』です。相当な数と種類のページや倶楽部、話し手の数々、モデレーターの多く(の話し方、語り、講釈・・・)を聞きこんできました。これは得難い経験で私の強み、だと自覚します。

今朝も五時前から聴いています。

(「何か新しいイイコトがないか」の気持ちもあり、毎朝4時半や5時には目が覚める。日課のように聞いています。FYI - 常連は、8時からのウクレレのルームです {^^…})

こんな背景がとても影響を与えているからだと思います♪

👇

外資ITで短期間働いた時の素晴らしい経験。人とのつながり。(感謝

仕事的には「海外開発して導入実績のある global trade を処理するERPシステム の『ベータ版』でした。まさにクラハと同じ。日本の顧客に提供、サービス開始するための(外資っぽい)走りながらの "アヒルの水かき" 常態でした。お庭の小池から、いきなり波打つ太平洋に乗り出した「唐突感」満載の仕事でした(笑)

 

ERPシステムの日本語対応や日本顧客へのroll outについて、極めて少人数の日本法人が、文字通り社員数を含めて急速に大きくなる過程に置かれ直に醍醐味を味わいました。これは前職で未経験な職域でもあり、そしてまたβ版ならではの未実装の機能の解決解消など脳数的に相当な『産みの苦しみ』を味わいました。でも「とてもイイ勉強」(経験知)になりました。

👉(この経験が今クラブハウス 🍀にこだわる理由です → スタートアップのシステムが成長、そして何より「成功」していく過程を見ていきたい

 

◉その経験に照らし、今はクラブハウス 🍀と言う 音声のみの新しい「文化」が世界にペネトレイト・ディプロイするサマをつぶさに見ています。耳で聞き目でTwitterInstagramでも復習する形での頭の体操。実際のところ、完全に頭の体操を目的で効果的でもあるな、と分かってきました。

私は monetize とか、 Business startup を一切目的としていません。(完全にindependent、neutralです)

 

◉今朝はいくつか「オリジナル情報」を掲載してみます。これをする気になったのは、3ヶ月以上たって、

  1. クラハのアプリとサービス機能がかなり進化していること、そして
  2. 日本のiPhone audienceも共に成長してきたこと。さらには、
  3. 日本でついにアンドロイド版が展開される(日本時間 5/19㈬ 未明に)

これに伴いクラブハウス参加人数がもう一段増えていく。クラブハウス 🍀と言うエコシステム、その使い方と仕組みがかなり深められてきたと感じているからです。ここが想定していたティッピングポイント

 

f:id:andy-e49er:20210517055638j:image

💮昨日アメリカに住む長年の友人と2度目のzoomミーティングの後に、彼にクラハの招待をしました。

👉その晩、日本のかなり親切なことで私が認識済みのあるルームに入りました。するとアンドロイド版の展開のことも(主催側には)あるのでしょう・・・(?)。大変親切なインストラクションがあってから、参加者はみんな誰でも上(speaker zone)にあげてもらい、そしてmuteを外して短く(ほんの少しの挨拶言葉だけ)発言する行為をしました。この効果は、クラハのルームでスピーカーになっていることがシステム側に検出されるメリットがあるというもの。(だから私も手を挙げて上に上がって発言したのです♪)

すると、なんとなんと翌朝の今、5名の招待枠が 7名 に増えていました‼️

👇

f:id:andy-e49er:20210517055700p:image

◉ここに至るまでは(SNSの常として)慎重になりあれこれ考えてました。

招待枠が最初の2名からいきなり5名に増えた時もそのまま保留にしていました。ところがそんなstatusの私のアカウントが昨日友人に初めての招待を送った行動。これもクラハの algorithm に Favorable な行動の一つとして引っかかった要因かもしれません。

👉この辺の内部ルール(プログラム設定のルール)は公開されていないので試行錯誤するしかありません。言えることは; 

運営側はユーザーを増やしたいはずだから、招待枠を増やして与える行為やそのような、既にユーザーである人にインセンティブを与えるような制度設計にしていること、あり得るでしょう?そんな所が興味と関心をそそります。

この雑記帳ブログのクラハ関係複数ページをお読みの方にクラハ招待枠を差し上げることを考えています♪
興味ある方はコンタクトしてみて下さい。

"よく知る方にクラハでもつながる" ことで、新しい世界が広がるワクワク感。一緒にゲットしていただける方に役立ち、そして私も気持ちをリフレッシュしたいと思っています ♪

f:id:andy-e49er:20210516213201j:plain

朝の光でエナジーチャージ!

5/19 未明にAndroidユーザーがクラハに入って来たことであちこちのルームではその話が。

新しい動き = 新情報 👉 相乗効果。

さっそく2つ。

  • 人は人とつながっていて教えてもらう、紹介されることで、次へと進める。
  • アンドロイド版の当初の違い。

一つ目は、当たり前だけど、年代が自分に近いことは話し方に『親和性』がある、それと、bilingualの人との英語日本語の違いとかの話題も面白い🤣コレ👇

f:id:andy-e49er:20210519072125j:image

二つ目は、technicalなことだけど。

2つを合わせて思いついたことは、スマホやネットに不慣れな 同世代の友人 とか希望する人に、使い方・入り方のお手伝いをすることもいいことかも(教え魔NG。相手にその気やニーズやウォンツがあれば…)まぁいいか。ゆっくりじっくりのんびり考えて行こうかなと。

さて今日も今から在宅勤務。