Andy.S の雑記帳 (andy-e49er)

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

私、ワクチン接種しました…#COVID-19

サンタクララやサンフランシスコ、12歳以上の8割が新型コロナワクチン接種完了(米国)ジェトロ・ビジネス短信」2021/09/03  サンフランシスコ発

2021/8/18 追加情報;米国発信ニュースから

 

②回目の7/7(水)接種の分は、7/9(金)の60時間後の様子までを一番下に続けます。

(65歳以上ではありませんが)今日(6.16) #COVID-19 ワクチン接種しました。
顛末を簡単にTwitterにて連打発信してます。
そのまま、はてなブログにも転載しておきますね。
何かの参考になればと。少しでも誰かのためになるならば、うれしいです。👇

 川崎市の接種券、私の年齢レンジは5/14 (月)から郵送開始でしたが、翌日(火)夕方には届いていました。それでネット経由でサイトに入りました。以下Twitterで。

f:id:andy-e49er:20210616094944j:image

…ということで出かけて、2時間ばかり本と雑誌を読んでから帰宅しました。夜になってからの副作用の様子は末尾にツィを追加してます。

接種してから約2週間で抗体が出来るらしいですね、アメリカ在住友人からfacebookでメッセージもらいました。

👉これから接種をされる皆さんにも無事にスムーズに予約から接種までが済まされること、そして、副作用などもないことを心より祈念しています。とにかく、この安心感は大きいです。

 オリンピック開催前に私個人はワクチンが打ち終わることになるので安心感は大きいものがあります。オリンピックのチケットを持ったままにしていてよかったなと思っています。もちろんマスクはまだまだ着けていきます。

 TVで見たあのNYやLondonと同じになるのはまだまだ日本ではかなり先になるのでしょう。早く世の中が落ち着けば良いと願うことしきり。特に飲食店のご苦労、痛み入ります。個人では何も出来ませんが少しでも外食をしています。そして医療従事の方々のご苦労には心から感謝します。

f:id:andy-e49er:20210616095017j:image

当日の夜にはこんな感じです👇

6/29 (月) もうすぐ2週間です。#ファイザー #ワクチン接種 #副作用 #1回目接種 から2週間が経つところ。インフルエンザ予防と同じ程度に打ったその日に上腕が少し腫れて痛かったですが副作用は全くありませんでした。2回目はどうでしょうか?注視していきます。 来週です。

みんな早く打って安心安全を感じたいですね。

◉ワクチン接種 : 川崎市の場合▼

https://kawasaki.v-yoyaku.jp/login

下記は、7/4(日)時点の自動受信内容。LINEで。

ワクチン接種②回目は、きっかり3週間後 7/7 (水) でした。打つ前の体温測定9時前 36.4℃ 平熱でした。打った後、15分待機。

熱が出るとしても翌日以降らしいですね。もらっている説明書きにそう書いてあります。我が家はアセトアミノフェン(acetaminophen)の頭痛解熱薬を常備しているので、医院からの解熱薬はいただきません。

接種後15分ソファで待機のその間に、接種完了の証拠となるシール貼り付けた個人文書が医院から返却されました。これは保管します。

そのあと銀行まで歩いて25分経過しても全く何もなし。電車に乗り、港区内の図書館へ予約本を取りに行きました。この後の容態変化はまた追加します。

#ワクチン副反応
#ワクチン副反応 地元川崎市徒歩5分かかりつけ医にてワクチン2回目。1回目より針刺しの痛みなかった。15分間待機(平常; 副作用出るか~25分経過何もなし。2時間半経過・なし。その後、
・8時間経った17:20現在も全く問題なし。
・9時間経過、18:00  注射の跡が少しだけ痛くなってきた。
・12時間経過:#ワクチン注射 跡が痛いだけで変わらず。

・14時間経過、23時の体温 36.4℃ 平熱。

#ワクチン副反応 第2回目接種当日は何もなし。さてさてどーなる。
🔻接種翌日。早朝5時、接種から20時間後。体温 36.4℃は昨夜と変わらず。熱なし、両方の二の腕がだるい感覚。右腕は接種の針の部位の痛みが残るが、これは僅少。トイレで5時に目が覚めたがその前から(夢を見ながら)腕のだるさを感じていた。意識してみると左手首のわずかなしびれも感じる。
#ワクチン副反応
#接種2回目
幸い翌日、接種から36時間が経過して,体は健康で全く問題なく。今朝や日中の体温は36度台前半です。昨日接種前と変わらず。また注射跡が少し痛い感覚もかなり失せていて、もうほとんどありません。副反応は私にはほぼゼロでした。
そう書いた後の発見(付記)👇
36.5時間後、風呂に入るとき気が付いた👉右腕の脇の下が通常の2倍くらい腫れて膨らんでいることと、痛みが2/10位あること。数日したら消えて治ると思うけど…ちょっと嫌ですね。
7/7 (金)夜11時。ワクチン接種から60時間+が経ちました。昨夜シャワー時に始めて気付いた右腕・脇の下の腫れは普段の2倍が通常の一から二割位に小さくなった。そして柔らかくなっている。痛みはほとんどない。が、そこの下の皮膚が長さ10cmくらいの縦型の楕円形に軽く赤くなっていることに新たに気づいた。痛みは上腕全体として、もうほとんどなくて、いっても1/10程度。また赤い部位は何も感じず、皮膚が赤くなっているだけ。何も感じないので、副反応は弱く出たが実害は何もない、明日にはさらに元に戻るのではないか、というのが正直なところ。ワクチンを打って良かった。
2021/7/31(土)、上のように本当に思っていたけれど、↓につぶやいているツィのこう言う話が浮上して来た。ごく当たり前だけれど、常に新しい状況を早くてキャッチして次の手を打っていかないといけない、と再確認している土曜の朝です。

https://twitter.com/Accurasal/status/1421225165652779009

8/21 (土) 増便、増加号。

8/25 情報追加▼