Andy.S の雑記帳 andy-e49er

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

🦠ギア・チェンジ、#新型コロナ感染症対策

🦠(この項で記録していた神奈川県感染者数は、別記事に独立させました。2/10)

◉2020(令和2年)のCOVID-19感染以降、2度目となる国の特措法による【緊急事態宣言】の解除の目安について、以下の報道。👇

 

◎表題更新:#新型コロナ感染症対策 のギア・チェンジ

2021年松の内が明けた。ここから先、#COVID-19 感染防止の対策は、ギアチェンジをしておくべきだろう。気持ちを入れ替えて対応しないと危ない。昨日までとは様相は異なる。
そのためには、自分が行動を変えるだけ、それで良い。

#感染爆発 #緊急事態宣言 を政府が出しただけでは感染増加は抑えられない。#行動変容 しか #身を守る ことはできないと自覚する人だけが生き延びる。そこをまず自分の頭で考えよう…。

 市中感染、家庭内感染、トレース不能のケース(神奈川県知事はクリアで有難いことに、感染経路を全て追うのはもはや無理だから絞り込むと公開アナウンスしてくれた…そう言う点から学ぶべきだろう。)

https://twitter.com/Accurasal/status/1347860374658248704

 もし軽症だとしても後遺症がある。無症状なら本人は自覚無しで検査しないから人に移す 歩く凶器 ともなりうる。これを言い過ぎだと思う人は感染する危険が高い。

 感染が判明しても次の重大な問題として今は入院逼迫状況がある。どこにも隔離されない。自宅で家族から隔離され「LINEで連絡を取る」ひとつ屋根の下…。1人暮らしの人は可哀そうなことに(基本は)誰からも助けられない。自己管理なんてどうなるんだろう⁉️ 今、そう言う事態になった、そのことを人は声高にあえて誰も言ってはくれない。私は言う。こう発信したらメディアからこの報道が出た:
日本経済新聞🔻

新型コロナ: 東京、6700人の入院・療養先決まらず 病床・人手不足でhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQODG08E4P0Y1A100C2000000

感染後の自宅待機では万が一急変した時に身を守る術は無い。
そして感染者の年齢には関係ない。それをしっかりと心得たい。
◉千葉市長の公式ツィから引用する実例⬇️
✖️昼の休憩時間に一緒にお弁当を食べた後にマスクを外したままで会話し、全員感染
✖️同じ幼稚園に通う家族同士でホームパーティをしたら感染
✖️体調が悪いのに無理して出社→集団感染

家族にアラートを発出。

 感染急増のステージ4まで来ても、ビジネス客をまだ水際で入国を止めない現政権。『あらゆることをやる』はポーズだと皆知っている。感染対策は口先だけの経済最優先偏重。首尾一貫しない脆弱な中央政府の掛け声だけの対策下、己の身は己で守ろう。

過激だが、Have I made myself clear !!?

▲

▼恐ろしい速さで感染者数が急拡大・神奈川県

◉上のツィートに続けて掲載していた神奈川県の新規感染者数、入院待機者数、死亡者数の毎日の結果数値は、本ブログ記事の一番上、冒頭に掲載場所を変えました。(2/2分から)

 

▼1月の後半に入り、こんな不安な材料も出ている。👇1/22 (金) の報道から

✖️変異株の感染者が埼玉県で二桁出た(2/6)

▼1月の前半にはこんなだった。

こんなことも言われてた🔻初の週末、

自粛ムード低調 前回宣言時より人出多く 
2021年1月9日 23:29の日経報道👇

f:id:andy-e49er:20210110084131j:image

出典: 日経電子版 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ093KE0Z00C21A1000000

このデータは、"docomo携帯契約者のもの" だと思われる。だからdocomo携帯保有者だけでの人出のカウントに過ぎない話だ、として正確に考えるべきなのだ。他キャリア携帯の人たちはカウントされない。

だからこの情報のようなものに捉われず、一喜一憂せず。必要なことはまず外出自粛、そして、自分の健康管理を自己責任で行うこと、それらが最大の防御策なんだと思う。

 

❌呆れた話 👉cocoaアプリが、昨年9月からソフトウェアのミスで、濃厚接触者への通知機能が動かない不具合が4ヶ月続いていたと発覚し、厚生労働省の問題から、例のIT改革担当大臣が引き取るとの報道も出た由。👉ソフトウェア改修した後の動作検証をなんと、「実機では行っていなかった」。👉👀👉 IT業界にいた者からすると、全くお粗末な話で、話にならない。

ところで、海外へ目を転じると
❎英国は危機的状況になっている。

ここまで来るとネットへの一般的な情報も貴重な "口コミ" として有効な判断材料かもしれない

👇1/22 (金) 時点で、873人のアクセスがあったツィートはこれです。みんなワクチンについては関心が高い▼

👇そしてこちらは、100人が見てくれました。

ロジスティクスはとても大事だ。世の中の経済活動は、需要と供給を実際に結びつけるロジスティクスで全てが回っているからだ。ハードウェアだけではなく、ソフトウェアやサービスだって人間が介するにはロジスティクスの力が必要だ。

ロジスティクス、つまりサプライチェーンマネジメントが稚拙では危機管理も覚束ない。ただ、その後の報道(1/25)などから以下のような理解を今はしており、冷静になれる。 つまり、
(1)正式契約はファイザーと交わしたらしいこと。
(2)具体的な頭出し以後の数量と納期はNDA(秘密保持契約の条項)があるので政府として公開できないこと。
それを公開してしまった場合、買手として実質的に競合関係にある他国から供給業者に対し、なぜ我が国より向こうは数が多いのかとか、納期を速めて欲しいなどの、無用な要請やクレームなどが出てくることを防がねばならないことだ。納得できる。

▲ #ワクチン のロジスティックスは、

菅首相が、政府横断の司令塔として、発信力にる定評のある河野太郎規制改革担当大臣を、#ワクチン担当大臣 に任命、発表した。

別のブログ記事へ。