Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

鰹・かつお・カツオ 新宿、昭和の佇まい

f:id:andy-e49er:20191210214159j:image

写真はスマホの広角レンズだから暗いけど、肉眼ではもっと建物が密集して見えていて、明るく映りましたね。さすがはニンゲン❗️

今夜は、新宿三丁目界隈。一年ぶりに会って呑むお相手がここを予約してくれて、6時半からだが、6時前に着いたので、ひとり街ぶらです。

紀伊國屋の地下に昭和の横丁風通路アリ。写真撮影こそ出来ないけど、そこの「うなぎの寝床風」佇まいの女大将がアイランドの中央に立つ狭いカレー屋🍛…ここは間違いなく安くてうまいんだろうなぁ…だってカウンター席だけで満員。女性客お一人様もあり、店に目が留まりました。いい匂いが立ち込めて街歩きは楽し。

 

f:id:andy-e49er:20191210214123j:image

f:id:andy-e49er:20191210214117j:image

天皇陛下、地図。紀伊國屋の地下1階で。

ショーウィンドウからの撮影。

f:id:andy-e49er:20191210214153j:image

今夜は「わらやき屋」、動画もあるけど

はてなブログに動画投稿できるのか知らない。

藁を使って炎が1メートル🔥くらい上がり、

豪快です。その結果、コレ👇

f:id:andy-e49er:20191210214216j:image

わらやき屋で、カツオの藁焼き。美味です。

🎵楽しい会話のひとときでした。御馳走様です。そして人生と出会いに感謝。次はドイツ🇩🇪かもしれません。ふ、ふ、ふ。は、は、は。

👈意味不明…これでいいのだ。

 

【追伸】

動画アップ出来ません。技術と仕様的に出来ないけれど、逆に「致しません」。

なぜなら、こんな事を考えました👇

🌈でも、SNSでコレ(動画)日本の外に拡散して、結果「マナーの悪い外国の人」が進出して来たら嫌だしな…SNS微妙。

使い方注意一秒怪我一生(笑)

昨夜はマナーの良い外人さんチームが半個室の畳敷にいらっしゃいました。あれはOK。

予約時に店が「カツオと言えば?」と問えば、客は「サザエでございま〜す」とすかさず言う、 符牒 を裏条件に予約入店可能 にするか?だな。

 

日本経済の大勢は、80年代世界一のものづくりからサービス系、知財系の「ことづくり」へと変遷して、今では日常的にも重心が変わりつつある。 例えば、私の地元ターミナル駅のマルイさんも、駅のデッキ直結 かき入れ処 2階正面入り口の、先に「はらっぱ」なる やや内装高級感的なフードコートを開設したばかり。

日本の 食の文化、食の安全、食の美しさ、これらは世界に冠たる特級の 輸出品 なのだから、これから更に 知的財産権の確保と、客層のコントロールによるブランド化、集客戦略の高度化などが、望まれますな。不断の努力也❗️

(以上、磯野家に大学生時代下宿したかった一国民のつぶやきでした)桜新町にもぜひお運びください。