Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

パソナ南部代表、「淡路島」へ行く!

2020年10月19日 10:00 AM~Zoomで視聴。
イマドキの「
オンライン」開催です。
内容的に大変「新鮮」で「共感」したので、Blogに書いておきたいと思います。
パソナグループ 事業創造フォーラム ~変化に挑む~
南部靖之パソナグループ代表基調講演 コロナ禍がもたらす
「社会のあり方改革」 ~淡路島へ本社機能一部移転の狙いとは~ "

まずは「淡路島紹介ビデオ」からスタート。(盛りだくさんで驚いた
こんなに子どもたち向けの遊び場があるとは知らなんだ。
そして、冒頭:
南部代表(初めて拝見)講演の掴み、話し方、さすがです。学びます。
(なぜか?)
私がときおり貿易セミナー講師をさせていただいている会社が今やPasonaグループ傘下となった。
Pasona本社ビル(@大手町)でセミナー講師を何回かさせていただいた・・・
関係性;
その中で、

(理由は?)「いまなぜ淡路島なのか?」興味が湧いて、
それが何か?を知ろうとして聴いてみました。
かつて資材調達をしていた。あることで大変にお世話になった記憶が『淡路島』。
事業で救っていただいた某電機メーカー生産工場がまさにそこにありました。
私は責任者だったので、その工場に緊急に出向いて協力要請を行い、たいへん快く引き受けてくれて、スピード感を持っての増産で助けられました。
あれは
職業人生の中でも一番心を動かされる、よい思い出です

(学び)南部代表(初めて拝見)さすがの掴み
 マスクをすることでの 身近なEpisode ふたつ、
 体言止め的な話し方。簡潔で分かりやすい。心を打つ。
(長くて紋切型の経営者挨拶に聞きなれてしまった私には、とても新鮮)
#新型コロナ禍 の中で、これからのことを考えた時;
Mutual Economy;向こう三軒両隣、助け合い
Smart Island;(お金、経済ではない)違った角度から
「本来の『人が暮らす』・『豊かさとはなんだろう』 を見つけたい。」
東京一極集中に対して、違う経済の発展の仕方、ストレスのない経済活動。
文化が心を豊かにし、人を豊かにする。
「行く」と決めた瞬間に、やり方だけではなく、新しい発想が出てくる。
 ・オンライン診療
 ・淡路島からインサイドセールスをやろう
 ・努力することで解決できる
一極集中の問題:待機児童・農業の衰退・・・などがあるのかもしれない。
(・・・と断定せずにお話され、政治色がなくて好感が持てた)
正しいかどうかということよりも、
今はPasonaが一石を投じて、世の中で答えを探していきたい。
・新しい新産業を作るということもそうだが
・三つの利 大阪、神戸、四国と言う大きなマーケット、
 ・4つの空港、5つの世界遺産
  関空、伊丹、神戸、徳島
温暖な気候、食の宝庫「御食国」 みけつ(びけつ)?の国
シンガポールと同じ大きさ、神戸市と同じ大きさ、東京23区と同じ大きさ
(ここに大きすぎず、適度な広さという意味で興味が湧いた)
・雇用:千人、一万人の雇用を創出。音楽家が世界中から来る
・(運動会をやった)心が心を打つ、助け合い、思いやりの町を。モデルケースを作る。
・豊かさとは;
 お互いに助け合って、
 ひとのためにいかに尽くすことができるか、
 いかに社会に影響を与えたか
(私)Q&A受付があり、思い立って「動画中に質問をすぐさま提出」
将来像を聴いてみた;以下、代表から直接いただいたご回答を速記;
・この質問)あまりにも夢が大きすぎて、一時間くらいかかりそうだ
・アニメがある、ゴジラもやってきた
・近くに神戸がある⇒International IsLandにしたい
・(神戸)英語の幼稚園ができた
・AYF Awaji Youth Federation ができている:ここで勉強して世界にSDGsを発信する
・今までやってきたことに対して、もっと付加価値を付けたい
・世界中から人がやってくる、これから「生まれる」
ここに集まった若者がここで考えて行けばよい
と仰った。時間の限りがある中で、3つの質問に答えられたが、
(狙い通り)私の質問が取り上げられて、哲学を聴くことができたので
そこが良かった。それもまっさきに。
「今後の(投資)計画」について;トップの哲学、スタンスの一端
を聴けた
と思い、今朝は満足。よい一日となりそうです。

人生において、生誕・進学・就職・結婚・出産・退職・大病・天寿、などのそれぞれのタイミングでの大きな転機があるとして、ある「キッカケ」で生き方が変わっていくとしたら・・・。そんな精神的な「コトづくり」をいま求めているのかもしれません。

(参考)各国の税率と幸福度のグラフ
出所 : 山口周氏Twitterから
 
#パソナ #パソナグループ #Pasona #事業創造フォーラム
#南部靖之 #パソナ代表 #コロナ禍 #新常態 #NewNormal
#Next Normal #社会のあり方改革 #淡路島
#本社機能