過去に何をしてきたかは過ぎた昔。
今何が出来るのか、
これから何をするのかが真髄。
だからこれからの生き方がこれまでの
人生を含めた総合評価になる。
転職もしかり。今までやってきたことは採用時の参考にすぎない。今からどのように貢献し、どのような成果を出せるのか。それが求められている。
第二、第三のキャリアでも同じこと。現職でキャリアアップを目指す場合も何も違わない。
✳️プロスポーツアスリートを見れば自明の理だ。
常に自己研鑽をし続けることでのみ、明るい明日の景色を私たちは見ることが出来る。
願わくば、努力を日常化して、
苦労を楽しめるメンタリティを
あなたが得られますように。
🔻参考になり、
刺激を受けた
今日のツィート🔻(引用)
「これまでの人生が、これからの人生を決める」と考える人が多い。心底、それは間違いだと思いますね。そうではない、「これからの人生が、これまでの人生を決める」のです。今日の、いま、ここからの人生が、これまでの人生に意味を与えるということです。
( 山口周、@shu_yamaguchi Twitterから)
もう一つ🔻
『近代人は、自分で自分の目的を見つけねばならない。けれどもその目的が何なのか、何であるべきかは、もはや論理によっては分からない。これは歴史上かつてなかったことである。モリス・バーマン「世界の再魔術化」p57』
( 山口周、@shu_yamaguchi Twitterから)
2019/12/14(土)追加
クラシック音楽全史の著者・松田先生による同名のNHK文化センタークラス。2回目も熱情溢れるお話で、先生の凄いパワー。来年第2(土)へつづく。本をお書きと知ったので読んでみたい。
さて駿河台へ移動し、貿易アドバイザー協会のFTA勉強会は、今回テーマがホットな日米貿易協定。
12/13(金)は都内某所名画座で年間パスポートを得て。この週から毎週金曜夜は勤務の帰りに逆方向に移動。名画二本立てを見る事に👀しました。精神修養、音楽と映画と絵画で人生の🖼を彩ることにします。