Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

ご無事でありますように、祈りは続く

いくつかの視点から、改善すべき点が見えて来たから書いておく。SNSポストからの気づきも

f:id:andy-e49er:20240102083415j:image

出所 : 2024/01/02 06:33 ウェザーニュース

1月1日(月)16時10分頃、石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.6、最大震度7地震(令和6年能登半島地震)が発生しました。( 中略 )

この地震の前後から強い揺れを伴う地震が増加していて、能登半島西岸から佐渡島の西にかけての100km以上の範囲で地震の活動が活発になっています。

1/2 予報では関東は昼過ぎから雨の☔️ようだが、石川県や新潟県ではどうなるのだろうか、心配だ。

f:id:andy-e49er:20240101163452j:image

(発災直後のアラート)一夜明けての心の持ちよう

(新年始めの所感)世界に目を向ければ、ウクライナ(2022)やパレスチナ(2023)の惨状が目を覆うばかり。それらを遠く日本の地から憂えていたこの2年間。

日本でやっとコロナ禍 (CIVID-19) が止んで、世間が落ち着いたかと思ったのもほんの束の間だった…。4年ぶりの会食がうれしかったのは昨日までの話だった。

世界の紛争に対しての理不尽さと腹立たしさだけでなく、自国の地震大災害(2024/令和六年能登地震)にも鋭く心を痛める、そんなショックな新年のスタートになってしまった。

力及ばず、わが言葉すら失う。けれどもとにかく被災された方々の心に寄り添う自分でありたい。そんな年明けになった

元旦のblog発信から : 

#津波 #高台へ避難

NHKの声での警報、繰り返し続く。
#津波 #逃げろ #海岸から離れろ #周りの人にも伝える #命を最優先 #最大震度7 

#大津波警報 @能登地方 #日本海側危険
#津波は繰り返し続く

石川県、新潟県福井県、今すぐ #高台 へ逃げること、立ち止まるな、戻るな、

緊迫の地声で警告

テレ東も遅れたが警報出し、これで民放全てが緊急警報中

【速報】気象庁「令和6年能登半島地震命名した ( 出所 : Yahooニュース )

震度7=石川県志賀町
震度6強=石川県七尾市輪島市珠洲市穴水町
震度6弱=石川県中能登町能登町新潟県長岡市

" 今年は悪い運を断つ(辰)1年にしましょう " という「なるほど」なツィを見たばかりのところなのだけれど、元日からこの自然災害…。

 日本列島は国家安全保障面で三つの大きな不穏リスク含みの隣国に囲まれているばかりでなく、地震や火山の噴火もありうるし、事実今日あるわけで、新年この備忘録blogとして早々に言葉を失います。こんな無力でことばだけなのですがお許しください。

  • 海外の大変な状況に想いを馳せていたら、令和六年元日。日本の能登地方、石川県や新潟県で 令和六年能登半島地震 が元日の夕方四時に発災した。言葉を失う。被害拡大しないよう願うばかりの無力な自分が歯痒い。

パートI )

元日、発災当日19:10過ぎの話を書いておく。これだけは言う。

NHKで報道中。政府・林官房長官の報告、記者会見でのある社の記者の質問が不適切なこと。

現在鋭意確認中であろう内容なんかの質問投げかけは速やかに辞め、むしろ政府関係者にはそんな無意味な質問で時間を無駄にするよりも、災害対策の方に集中してもらうべき。そんな、”報道するための質問”なんか不要。火災や家屋倒壊は発災から短時間の今すぐには把握できないものだろう👇
#ジャーナリズム よ、記者対応や質問の質については自らの社でよく検証せよ。

👇

(例) 原発稼働の質問は必要。他方で、一部の記者が質問したような、

  • 各市町村でどれだけ家屋が倒壊しているか、
  • 火災の発生は?
などは警察と消防、市役所などが鋭意救出活動しながら、とても大変な苦難の中、情報を取り寄せて集計していくものだから、
  • 速報で国民に語る官房長官や総理に質問するタイミングが間違ってる。
  • テレビ新聞各社はそんなことすら現場で判断できてない記者の教育研修をもっとしっかりとしてくれ。

いま避難所にいらっしゃる方が、しっかりと休めていられますように。暖かくしてお休みください。#令和六年能登地震

パートII ) (更に追加して指摘すること)

ある政治家のツィート(Xのポスト)の関連発信を読むと分かったこと。
発災した時に無理筋のことを他人→特に著名人に”命じる” 迷惑コメントが出てくるのが常らしい。それに対しこういう意見があった
(引用する) ▼
今は下敷きになってしまっている方々の救出をしている段階で、道路は寸断され海側から船で重機を搬入しようとしている状況です。
そこへ議員さん(*命令を受け取った一部の政治家とか) が現地の役所の人手を奪い(助ける体で)”見て回るのは邪魔でしかない” です。
👉 「お前が行け」という人達のフォロー欄を確認しどこの支持者か見ることにする▶︎なるほど、これは正解だな。

パートIII ) この指摘も特に正しいと思う。

ほぼすべての局が被災地の同じような象徴的な場所に立って同じような時間に同じような大本営の発表を読み上げるニュースをしているのに対して、海外メディアの被災地レポート、ちょっとした絵の中にも道路が凸凹で救命車通りにくいことなどを映像描写で盛り込んだりレポーターの個人視点からのストーリーとして観る人の心に伝えたりするうまさある。
この機会に日本の報道に色々学び取ってもらいたい。

出所 : @nobi Xから 林信行氏のポスト

☝️この指摘に対する筆者コメント✍️ : 

 同質性や “阿吽の呼吸” 、そして平均的な視点・資質・行動パターンなどが生産性の拡大強化の80年代にはworkした日本。それがその後の21世紀に入り、世の中でこれだけ多様性だの個性だのと声高にいっている割には、各メディアの差異が小さい。それはなぜだろう。指揮している管理職年齢の高さなのか、感覚の問題に由来する何か欠落したものとか?に依拠しているものなんだろうか?それとも。他山の石…になるかBBC記者現地入り👇

https://x.com/bbcnewsjapan/status/1742733394742841448?s=46

まだまだ海外の先達に学ぶところが多い。

(今日は1/17 : 阪神淡路地震を思い出します)

REIKO IMAMURA on Instagram: "大好きな神戸🗼 明日で阪神淡路大震災から29年 助かったのも奇跡 生きてこられたのも奇跡。 今こうしていられる事全てが奇跡。 奇跡の人生を生きてる。 自分の人生を思い通りに生きればいい。 だけど忘れちゃいけない。 自分だけの人生だけど自分だけの人生でない事を。 今日を生きたかった人の分も生きている。 だからその人の分まで幸せになろう! 今ひとりぼっちに感じている人 ずっとひとりじゃないよ。 出会ってないだけ。 いま、ひとりなだけ☺️ #lovekobe #神戸大好き #イマレイ #キセキ #奇跡 #ミラクル #miracle #幸せになろう #誰か1人でも幸せにしよう #キセキは起こるよ #トリプルレインボー🌈🌈🌈"

「あのお茶は間違いなく僕の人生の中でもっとも美味しく、ぬくもりのこもったお茶でした。」を読み終わって、涙が出そうになります。
私は都内で働いていて何も震災の手伝いができず、テレビ報道の他、むしろ野口健さんのXポストを毎日チェックしているだけの一人です。能登人たちのことがいつも心に。(自身のXへのリプライから転載)👇野口健

https://x.com/kennoguchi0821/status/1747409005981651171?s=46

能登半島地震から一か月。日テレ #every
で、2/2 6時台に放送あり。「頑張って」より「支えるよ」へのシフト。地震で被害を受けた造り酒屋からの地震で生き残ったラベルのない一升瓶が、10年来の取引ある「奥能登や」に届けられた話。メディアが取り上げるべきはこういう話でしょ。

#支える #能登半島地震 被災地
#能登 #中島酒造 #末廣 #日本酒🍶