Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

“アオザイ” ベトナム料理の日々から五年

f:id:andy-e49er:20230518200450j:image

5年前の今日

☝️( 2018/5/18 - 5年前の今日 ) facebook

アオザイ』Aozai - Vietnamese cuisine.
With 2 ladies at today’s Lunch menu. Good !

・真ん中は『フォー・ガー』ですが、これは成城石井で時々買う、チンして4分のやつより薄味。成城石井の製品のレベルの高さが分かりました❣️
・右上メイン→チキンのココナッツ炒め。最後にお汁をご飯にかけて食べます。このほか小さなデザートゼリーが付いて¥980です。女性客に人気の店でした。また行こうと思います。 …( 赤坂 ) 

あの日から五年の月日が経った。

当時手がけていた日本でも社会的に先端的な仕事の、その五年後、日本がどうなっているか。それが今日のカーメーカーご勤務の外部講師による、当方の職場 FTA/EPAプレゼンでよく分かった。

時の流れに漂いながら(?) 、興味深い経験をしたものだ、と思う。我ながら幸運だった。

5年前は正直 "暗中模索" 手探りだったし、会社は日本ではまだまだ成長に入る前で実に精神的にキツかった。特に隣の席の若いプロマネのストレスはものすごかったと同情と共に思い返すのだが、ユーザー側も苦心惨憺だったと思う。それが…
▶︎五年前(2018)→某カーメーカーのFTA処理のための新ITシステム構築プロジェクト参画

  • 2018/12/31 TPP11 発効
  • 2019/2/1 日EU-EPA 発効

▶︎五年後(2023)→某公的機関でEPA/FTAアドバイザー継続中
✳️ この間、世の中ではFTAプロセスのIT(ERP)システムが、新規開発され・改良され、導入されたこと。それを実稼働、運用している自動車工業会と自動車部品工業会の動向をNTTデータ他が開発したグローバルトレードのシステムと併せて、最近の現状をキャッチアップして知ることが出来た。こちらも意志の伴う幸運。

💮 これらは単に巡り合わせだとも言えるが、5年前と今を繋いで続いていく、自分の関わる領域での世界と日本と日本企業の進化が分かってうれしく思う。よかったな!と感じている。

そんなタイミングで、昨日Linkedinでつながっている🇨🇦カナダ企業の社長からキャッチアップする連絡と貿易の (HSコード、日本の10桁目数字) の質問が入ってきて、回答返信のやり取りをした。

五年前、京都へ一緒にグループ出張をして客先訪問でプレゼンやQ&A対応が終わり、川床で彼を囲んだ会社メンバーと食事した「あの日々」。一期一会は戻らないからこそ懐かしく、記憶の1ページとして今も輝いている。

5年経って今。

"Andy Sierra 雑記帳" / andy-e49er on Instagram: "#一番どり #泉ガーデン たまのソロ昼メシは自由に選択。どこにするかと思い、コロナ禍後、久々に懐かしいここ。#絶品親子丼 味は変わらず旨い。外は昨日に続き31℃で暑すぎるのも、室内が冷房キツすぎて体が冷えてるから、むしろ心地良く…(^^) OKな。"

f:id:andy-e49er:20230518204157j:image

☝️#一番どり #泉ガーデン 

たまのソロ昼メシは自由選択。どこにするかと思い、コロナ禍後、久々に懐かしいここ。#絶品親子丼 この味は変わらず旨い。外は昨日に続き31℃で暑すぎるのも、室内が冷房キツすぎて体がしっかり冷えてるから、むしろ心地良く…(^^) OKな。

f:id:andy-e49er:20230518204309j:image

ランチ後、15分。鳥の囀りに囲まれながら和泉ガーデンから裏山・神谷町方面へ登って、暑い中だけど☀️少し散策。人出は完全復活のよう。
f:id:andy-e49er:20230518204330j:image

f:id:andy-e49er:20230518204312j:image
f:id:andy-e49er:20230518204327j:image
f:id:andy-e49er:20230518204454j:image

ホテルオークラ方向から(以前の)菅首相官房長官時代の朝散歩ルート(霊南坂協会)を辿り、アークヒルズ裏手の山から降りて帰投する。5/18 (木)
f:id:andy-e49er:20230518204324j:image