Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

日本の進む道、考えるべきこと

f:id:andy-e49er:20230403000514j:image

☝️昔、米国の黒船を睨む防衛最前線の砲台(お台場)。今はどこを睨むべきなのか。

 今朝の日経新聞一面を外出から帰り、先ほど読みましたが、

『G7共同で関税上げを』米提案、中国が経済圧力なら日本経済新聞 2023/4/2 (日) 一面)

の文字が目に飛び込んできました。詳細の政策にここでは触れませんが、

 プーチンによる国際法違反のウクライナ軍事侵攻から丸一年が過ぎ、世界は益々民主主義国家対専制主義国家の争い、経済面で戦略的ハイテク物資のサプライチェーン競い合いに向かう。残念ながら自由貿易とは逆コースです。

 FTA/EPAとは逆回転の、一種の保護主義と言える経済安全保障がますます勢いを増す。

露🇷🇺・北朝鮮🇰🇵・中国🇨🇳の核保有専制主義3ヶ国に囲まれて地政学上の危うさに向き合う日本。好むと好まざるとに関わらず、更に厳しく難しい政治外交・経済外交・防衛力と安保強化での、大きな歴史的転換点に立っているのではないでしょうか。

 英国🇬🇧がTPP加盟を決めてアジア太平洋に進出。次は中台加盟申請をどう裁くか。これも難しい局面に差し掛かって来ました。

 G7議長国のニッポンと、G20議長国のインド、第三世界の巻き込み、国連総会と安保理非常任理事国としての関与、とても難しい時代になったと思います。

(異次元の少子化対策は待った無し)(国内経済では賃上げ、インフレ対策、日銀の問題も)

f:id:andy-e49er:20230403000545j:image

☝️チューリップ🌷の生産と輸出で世界でも有名な🇳🇱オランダはまた半導体製造装置でも米日と並ぶ三大巨頭ですが、米国は蘭と日にも輸出禁止の拡大を要請している。対象企業の経営陣の想いはいかに?

提言や結論は無いのですが危機感で一杯です。👉昔読んでた落合信彦氏ならどう評論して提言するでしょうね?その答えはここから得られるかもしれません。👇