Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

『エルピス』希望と災い、何をもたらす

f:id:andy-e49er:20221227215649j:image

☝️六本木ヒルズの森庭園方向からの眺め。(2022/12/26 著者撮影🤳)

フジテレビ系で放映された、関西テレビ 作成の長澤まさみ主演『エルピス』。他に眞栄田郷敦と鈴木亮平などが演じた、この犯罪ドラマ。

テーマ曲 : Mirage がクール…🔗YouTube

Mirage Collective – “Mirage Op.1” (Official Visualizer)

https://youtu.be/dmkeUhNcfnE

 "真実をただひたすら忖度せず、ストレートにそのままを世の中に報道するのが当たり前に正しいことだ"  

その『正義』と政治や権力との対峙・対決である。ある意味のジャーナリズムの本質を突いた内容だ。

  • 殺人事件とその周辺に起こるサスペンスとして、時にユーモラスな描き方も交え、世に出した。ドラマは高い評判で、Twitterで多くコメントを集めた。

このドラマを毎回楽しみにして観ていた。

注目すべきは "ダー子" 破天荒な、はちゃめちゃの詐欺師をコミカルに演じた、長澤まさみ

本作ではテレビキー局の報道キャスターとして凛としたキャリアウーマン的な役柄を演じる。人間としての正義を追求する。行動するひと。

  • ものがたりの主役は殺人罪で死刑囚となった男と彼を取り巻く冤罪を糾弾する正義の支援者たち、そして事件報道する立場の局メンバーとそれに対照的なバラエティーの局メンバー。その対比。
  • 多様なたぐいの玉石混交のジャーナリストたちが、政治家と秘書の違法性あるスキャンダル事件に取り組む筋書き仕立て。実際の事件を元に構成したものだとの話であり、リアリティを感じる。冤罪の行方は?

  • テレビを含む報道界(その内実をドラマ仕立てであれかなり真実の姿と思える描き方で)描くドラマは、Twitter#エルピス などとしてTwitter内検索をすると、数多くの真っ当なる感想とかがあれこれ、綴られている。結構まともなのだ、この国は。
  • そこからこの脚本とドラマを実現した人たちの意気込みや、内容への魅力の質量の重さと思い切った凄さが想像できると思う。
  • なぜなら、ドラマを放送する側のテレビ局のある意味の恥部的なことを描いている面が多くあるからだ。

ドラマをご覧になっていた人にはよく理解でき共感を持てる所ではないか、と思う。

久々に見応えある脚本と演出、演技力を感じたのでここに記録しておく。

最後に蘊蓄(ウンチク)を

エルピスの意味とは?

検索するとこのように出ていた。

―エルピス(Elpis)とは? 古代ギリシャ神話で、中からさまざまな災厄が飛び出したと伝えられる「パンドラの箱(壺)」に唯一残されていたものとされ、良きことの予測として【希望】、悪しきことや災いの予測として【予兆・予見】とも訳される言葉。

「エルピス」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%94%E3%82%B9

👉 ギリシア語やラテン語など、言語的に日本語以外・海の向こうに存在する "ことば " を引き出して使うことの 希少性 になんとなくではあるが何か光るものを、価値や遠くの思想に基づいた思い入れなどを、強く感じる。

歴史や異なる文化背景から滲み出る深い意味合いが言葉には備わっているのではないか、と感じさせるものだから…なのかもしれない。