Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

唯一無二の人、逝く

f:id:andy-e49er:20220910083714j:image

f:id:andy-e49er:20220922203202j:image

☝️動画への🔗リンク

https://youtu.be/2klmuggOElE

エリザベス女王のスピーチ(リアルな声を聴いてみましょう)

https://youtu.be/2klmuggOElE

f:id:andy-e49er:20220922203211j:image

God Save the Queen

女王陛下万歳(じょおうへいかばんざい)または『神よ女王を守り給え』(かみよじょおうをまもりたまえ、God Save the Queen)は、多くの英連邦王国(旧イギリス帝国構成国・地域の一部)およびイギリス王室属領で使用されている賛歌(アンセム)である。(Wikipedia から)

R.I.P. 

今年は、三宅一生森英恵稲盛和夫、オリビアニュートンジョン、そしてエリザベス女王と、世界で活躍したり、世界的な尊敬や注目を集めた偉人たちが、相次いで天に召される年として記憶に残るだろう。

世界が悪い方へと変わらないことを祈る。

☝️ Twitterで英語表現を学んだり、復習したり

『イギリス王室には日本の皇族と同様、ファミリーネーム(日本人の「姓」に該当)が存在ません。現在のイギリス王室はウィンザー家と称していますが、これは』…法律事務所が王族や皇族の氏(うじ)について解説しているのはまたおもしろいです。

日本の皇族には元から氏、姓名がない。英国も然り🇬🇧ただ家の名はある、しかも、ドイツ🇩🇪とイギリス🇬🇧との関係がおもしろい。英国は途中、WW2をキッカケに家の名を英国長のものに変えた⁉️ こんな trivia もなかなか興味が深く、尽きません。

  • それにしても 万歳、ということばはいつ誰がどう考えたのでしょうね。

f:id:andy-e49er:20220910083753j:image

エリザベス女王の訃報に、ルイ王子が母を慰めようと発した“ひと言”が心温まる | ハフポスト WORLD
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_631ecae8e4b027aa405d1069

(抜粋・引用)
FOXによると、キャサリン皇太子妃は女王追悼のために集まっていた群衆に向け、「私の小さなルイはとても心の優しい子です。『ママ、心配しないで。(エリザベス女王は)今、ひいおじいちゃんのところにいるから』と言いました」と告げたという。

f:id:andy-e49er:20220921144823j:image

f:id:andy-e49er:20220910081204j:image