出所 : Pinterest
#SaaB900 海外で働いていた80年代、すごく多く見かけた。憧れのこの「作品」外観デザインが好き。
— Andy S. の雑記帳 (andy-e49er) (@Accurasal) 2022年5月14日
一度だけ先輩の所有車を運転させてもらった(テニス部合宿@軽井沢)スウェーデン航空機メーカーの名車、旧車。日本だとSUBARUが同系統になるが車の外観デザインはやはりサーブhttps://t.co/iwLpE9DSp7 https://t.co/vAdKDsujq5
PinterestというSNSもInstagramがメジャーになる前から使っており。復活使用してるがたまに顰蹙もの投稿を見かける。よからぬ類(公序良俗に反する)もあるのは削除する。でもこれなんかはまともかつ良い類で見るのに助かるし、インスタにはないからこそ価値がある
— Andy S. の雑記帳 (andy-e49er) (@Accurasal) 2022年5月14日
➡️ https://t.co/Ua59kYsoIP#SaaB900
サーブ SAAB という英語表記(スウェーデン🇸🇪言語なのだろうか?)が印象的で、私的には、「さあぁぶ」として頭の中で音声変換されていたのが このクルマ、です。
あの『ドライブ・マイカー』。映画の本当の主役はこのクルマだと思っています。
若かりし頃の、自身のカリフォルニアと記憶が結びついています。だから余計に思い出深くて好きです。
当時、ルート237でサクラメントからマウンテンビューに走ると、勤務する半導体製造販売企業の米国本社が旧・フェアチャイルド(後の、Intel)本社社屋の真ん前にありました。
電子デバイス営業担当の方(日本からの出向者のMさん)が SAAB 9000 ( 900 ではなく ) を所有されていました。フロントマスクは特徴的な同系列ですが、横顔は 900とも似通うがやはり異なる。9000はよりオーソドックスな大人の平凡な4ドアセダンでした。900も、もちろん4ドアセダンがあります。それを横に引き伸ばして少し大きくしたフォルムだったかな。
この方が日本に帰任の際、乗っていたその自家用車を、引っ越し荷物扱い(別送品)として日本向けに輸出入された と聞いて羨ましく思ったことを覚えています。(ちなみにこの方は部課長級。私は主任になる前の平社員でした)
流石に(日米間輸送費、日本の車検→アメリカに比べると品質チェックが細かくて大変…など必要経費が大幅にかかり)なんだかんだで軽く百万円超は必要か…(よく知らないので感覚です)
出所 : Pinterest
今ならともかく当時20歳台のペーペーの私に別送荷物で余分負担するのは贅沢な大金に思えましたっけ。そもそもこの車自体を買うのに日本車より高いわけだし。帰るわけもありませんでしたね、高嶺の花と言うやつです。
因みに一度目のサクラメントでは、HONDAアコード左ハンドルを借金して新車で現地購入。2台目は帰任する方から格安で譲っていただいたエポックメーキングな「マツダ・ファミリア」 | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム) | マツダ, マツダ自動車, レトロカー(現地名323)。➡️ 🔗 https://pin.it/2YbFIsM
これがダメになった次は、現地の人から中古VWゴルフを譲り受けました。しかしエアコンなし❗️酷暑のサクラメントではかなりきつかったが…ドイツ車。フリーウェイでのハンドリング・直進安定性の素晴らしさには感嘆しましたね。(青いゴルフ乗っていた、若くてカネもなく青くさくて "熱い" 時代…)持ち家もない年頃でした。29歳で海外へ出て、若さとやる気だけが取り柄の頃でした(苦笑…)
オカネがあれば、サーブ。今なら許されるかもしれません。(^^)
でも(韻を踏むダジャレに落ちますが)カーブは許されないというのがこちら、これでオチに🔻
世の中にはさまざまな課題、ミス、あるんですね。 https://t.co/qwKN8GaWB8
— Andy S. の雑記帳 (andy-e49er) (@Accurasal) 2022年5月14日
一世を風靡したこんなクルマもありました。サクラメント生活時代に一時期、古い一台に乗っていました。➡️ https://pin.it/2YbFIsM