Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

Twitter研究

f:id:andy-e49er:20220421203726j:image

最初にこの表題を掲げて、はてなブログにこれを書いてから、あっという間に以下の展開を見ました。以下、追加した部分になります↓

マスク氏、ツイッターを440億ドルで買収 株価6%上昇 | 出所 : ロイター 2022/4/26
https://jp.reuters.com/article/twitter-m-amp-a-musk-buy-idJPKCN2MH1JD

これから非公開化したTwitter社とプラットフォームサービスが何がどう変わっていくのか、極めて大きな世界の関心事となります。

🔺

今回は「Twitter」に関し考えていることを書いてみます。

米国発ハイテク企業、そののM&ASNSサービス経営、事業運営、その仕組み、そしてTwitterを使う人間心理やマーケティング、ツイートの注意点等について書いてみたいと思います。

ご興味がある方はお読みください。

◉ところで、あのイーロン・マスクTwitterに対する買収提案をしましたね。

Twitter社はマスク氏に同社取締役就任を要請。一旦は応じたが、(確か)取締役会当日に通告して、取締役になることを拒否。その後買収提案に転じた。

・対してTwitter社は敵対的買収への防衛策を打った。

他株主への新株割当による敵対的買収者の持ち株比率を薄める典型的な防御策に出ている。敵対的買収者の持株比率が15%を超えた時に本策発動可能)

✴️ マスク氏はその発言が、米当局SECによる株価違法操縦懸念の物議を度々発生させる結果を招いたことがある。

マスメディアや世論的には「思いつきで発信している」との批判も一部見られる。

👉買収を宣言してTwitter社を手中に収める真意はどこにあるか、それはわからない。本人のみぞ知る。あるいは本人も買収が成立してから考えるつもりの要素もあるのに違いない。

✳️ Twitter経営に対するマスク氏の不満は、もっと儲けられるはずだ、民主主義の重要なツールとして現在の仕組みの改善・改良が必要なこと (例えば一旦発信したツイートを後で編集可能に変えること) などを主張していると既に報じられている。興味を持ち注視している。実際、いま編集ボタンを加えるようプログラムに手を加えているとTwitter自ら宣言している↓

f:id:andy-e49er:20220421210141j:image

さて、

Twitterの場合(研究)@sns

例えばTwitterからこんな発信を受けている。↓

次に、

たくさんの人が見たこと。多くの人に見ていただいたら「おめでとう」なのでしょうか。ありがたいと受け止めるのが普通なのでしょうね。

f:id:andy-e49er:20220421112856j:image

元ツイートは下記の通り。

https://twitter.com/accurasal/status/1515717293627834369?s=21&t=QqKqIeNGjE0rWfnikdIk9A

そして、

(私の個人的な考えに過ぎないですが)

「炎上」しないための大切な要素は、

  • 他人他者他社を批判しない
  • 自分以外の発信に対して意見表明しない、表明したい時は、第三者からの非難を誘引しないように注意した内容にする
  • 自分の意見を述べる、誤解を生まない書き方をすることが必須
  • 誹謗中傷はしない
  • 書いたら発信前に必ず読み返してみる
  • 気がついたら書き直す
  • 発信後も読み返して不適切な発信は自ら削除する

他にもいろいろ注意点はあるでしょうが、皆さん概ね大体こんなところと感じておられるのではないでしょうか。

今後も、個人的意見や、趣味的な使い方の範囲を逸脱しないように、SNSを使っていきたいと思っております。

イーロン・マスクさん、もしTwitter社のオーナーとなっても世界で役に立つTwitterであるようお願いします。

ところで、4/26 現在ではこうなっています🔻

いろいろ動きがあり、Twitterの付加価値変わりそう。ユーザーはTwitterの通知に反応してよく理解しておくとイイね
#TwitterBlue #Twitter有料化
#Twitter買収 #イーロン・マスク

https://twitter.com/foxday556ny5/status/1518858305581772800?s=21&t=yFBS0-fc9YQZFUzve9Bt5w
Twitterから引用したスクショ↓

f:id:andy-e49er:20220426172429j:image