Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

右往左往するTwitter … +Tesla

右往左往するTwitter と ”異論” 
”異論” はCEOのfirst nameに掛けたjokeです。

笑えるユーモア、ジョークの多いのがAmerican

あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。不安定

米国株に投資してませんが、Silicon Valleyほかハイテクの動きから目が離せず、2002年に帰任後も半導体と共に、ずっ〜と注目しています。GAFAM 含めて。

最新時点 (2/16現在) こんな話が(トレンド欄とhashtagで)たくさん飛び交っている。社会現象的になっている『社会の公器』、多くのユーザーが使う際に、こんな注意が必要なのは実に困ることだろう。

▼追記

🔻こんなツィを出す会社トップ(珍しい)…。『なんもいえねぇ…』このワンちゃんが新CEOだと言う

#TTSX とでも呼ぶかな。

かと思えばコレ👇(発言動画あり)ナルホド


Nobiさんweb記事を抜粋して引用します)👇

雑誌「LEON」から、#ElonMusk 氏について : 

https://www.leon.jp/peoples/159287?page=2

記事を知ったのはNobi 氏のfacebook投稿です。

https://www.leon.jp/peoples/159287?page=2

1999年にはオンラインバンキングの会社、X.comを起業します。これが紆余曲折を経て大成功を収めるオンライン送金サービス、PayPal社になり、マスクは一時、そのCEOも務めていました。このPayPal社はやがて世界最大のネットオークションサイト、eBayに買収されてしまい、50人ほどいた創業メンバーのほとんどが辞めてしまいます。

ただ、彼ら創業メンバーは一人残らず超優秀で、退社後も世界に大きなインパクトを与える会社や事業を立ち上げて話題になっており、シリコンバレーでは彼らは「PayPalマフィア」と呼ばれています。

右往左往するTwitter
Twitter、サードアプリの禁止を正式発表。著名アプリも開発終了を表明
出所 : GetNavi web ゲットナビ
https://getnavi.jp/digital/827130/

この件、何の公式な説明も広報発表もないというのは非常に異例かつ異質の対応だと思うし、Twitterで某著名人がこの件への批判を公然と発信していた通り、"この会社あり得ない" という意味の評論(明らかなclaimですね)も出ています。

ところで以前新聞などで報じられた個人情報漏洩の話。こちらに関してはその後、サブスクライブ契約をしている私のITセキュリティ会社から こんなユーザー警告情報が届きました🔻

f:id:andy-e49er:20230204093738j:image

大臣の個人名はバズるのが本質なところとは無関係で嫌なのでmaskingしました。

大手米国セキュリティ会社のアラートなので信用できる👉漏洩している悪影響に要注意、と理解します。

Twitter社は、会社の『持ち主』が変わったことよりも、”変わり者が持ち主になってしまった” それも1人独占的な株主(だったよな⁇)、という点がそもそものこの経営迷走問題の本質であり深層なのでしょうね。Twitter社の買収とその後を見ていると次々に後ろ向きの話が頻出していて、とても残念な気がしています。

▶︎ 経営者が変わり者だとこんなこと❗️も起きると「これは例外的なんだ」と第三者として比較的冷静に受け止めつつ、Twitterユーザーであり起業とサービス開始以来の隠れ支援者としては、経営の右往左往にはホントガッカリだぜ!と叫びたいくらいだ。

しかしその一方でこういう判決も出ている。Twitterのツィート発信が、いかに投資や金融関係に、社会の動きに影響しているかが分かる。

米国の陪審は金曜、テスラ(TSLA.O)のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)と彼の会社は、2018年にマスクが電気自動車会社を非公開化するための「資金を確保した」とツイートしたとき、投資家を誤解させる責任はないと判断した。←Google翻訳

出典は下記ツィート中にあるReuters記事

[https://twitter.com/Accurasal/status/1621664714542682112:embed#2018年のマスク氏のTwitterでの発信でテスラ社の金融面に波紋が生じたが、裁判員はマスク氏にはその問題発生の責任は無し “not liable” と判断したのか。🔻ReutersからTesla's Elon Musk f… https://t.co/kcTlAJTZSI]

👉話は飛ぶが、“not liable” の用法をスマホで記事を読みながら、その場でリアル指スマ検索すると、Siri ( これもAI ですね ) が以下の同様の用法例示ニュースを出して来た。こんな機能と使い方があるのかとこれには感心した。ネット技術、やはり習うより慣れろ、です。

f:id:andy-e49er:20230204092441j:image

残念なニュースがまた一つ増えました👇

一方でこれは本質的かもしれないなとは思う👇