Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

クラブハウス 聞き応え・聴き心地よかルームご紹介

🍀クラブハウスへのご招待をしていただき、ありがとうございました😊そして

ところで、日本では今年一月から始まったらしいが、#クラブハウス 🍀は一歳を迎えたらしい

https://twitter.com/joinclubhouse/status/1372335400786620418?s=21


💮クラブハウス 聞き応え・聴き心地よかルーム ご紹介

自ら #クラブハウス 聴いてみて、"聞き応えある" と評価するルームのみ、この場で紹介します。選考基準は、はい、私の興味範囲内に限られておりますので、その点はご了承ください。

2021/3/17 現在の私の定番や評価高い系を整理し直しました。
👇今、3/11前後の頃合いで毎回拝聴する「癒し系」ウクレレが心に染み入る♪
ありがとう👇

f:id:andy-e49er:20210313101538j:image

👇早速ひとつ紹介。(2/22) 自信持って推薦👇

👇初期の頃はこんなのも取り上げたな。👇

イーロン・マスク名は、人寄せパンダ🐼と思って無視で。(私は最後に入ったのでそこ聴いてないし)

f:id:andy-e49er:20210222111410j:image

(余談)そう言えば、イーロンマスクの暗号通貨ビットコインに高額投資のアノ行動は、CO2削減に対して、マイニングのためのサーバー電力消費が極めて膨大だから、賛同しない。企業のSDGs評価をこれで変えない理由は見当たらず、の主張、出てました。

▼ 2021/02. 

今の時点で、#クラブハウス やってる人には概ね決まったカテゴリー・バックグラウンドなどが見られる。その点、また別の機会に整理するが、簡単に言うと👇

SMEの)経営者や、マーケティング・PR系、個人事業者、やそっち的な人、(自称)インフルエンサーなどが多い。日本語/日本人の部屋をいくつか覗いて(聞いて)みたが、のめり込むほど興味をそそられる内容の深さや熱い議論はなく、話し上手、特にアピール上手が集まり、モデレーターという名のMC的な整理やさんがいてスピーカー本人もしくはモデレーターが上品に仕切る。概ねどの部屋もさらりとした社交的な雑談が多い。なので、仕事のある今日は業務時間外に聞いてみたが、一つとして紹介できるものには当たらなかった。

2/25 (木) コーチング、フリーアナウンサー系の人が強そう👉クラブハウスは、

  • 明るくなれる(してくれる)人であること、
  • 癒してくれること、

の2つのチカラを持つ人が話し手だと良いと言う説が出た。そうサリーさんの推薦を語る人がいたので紹介しておこう👇

f:id:andy-e49er:20210225174530j:image

▲▼ 2/25 今、考えていること👇

(2/27) 次のルームは、これかな。今、リアルタイムで。

f:id:andy-e49er:20210227121502j:image

 フォローしている人のクラブハウスルーム。プッシュ通知が来たので即エントリー。具体的には英語講師で沢山の英語勉強本の著者でもある大島さくら子先生が話し手として出てたから。

 こう言う形👇でのリスニングもありかな、と。聴いた理由は自分が本を書こうと思っているわけではなく、

  • 英語クラスの先生の声が聴けるから。コロナ禍で久々に。
  • 土曜の昼の時間で余裕があった。

大島さくら子先生ほか、男性2人がそれぞれの出版の際の原稿を書く期間や、題の付け方などをざっくばらんに雑談。あいづちがうまいので聴きやすかった。コレ、大切ですね。

▲▼イマコレ…超役立つクラブハウスのTIPS. 

f:id:andy-e49er:20210228112331j:image

f:id:andy-e49er:20210305204737j:image▼▼3/5 (金) これは聞き応える。現役参議院議員、かつ元法務大臣も発言。

☕️これも聴きやすくて参考になった

👇

f:id:andy-e49er:20210306135839j:image

🥤さっきこれと、☝️のと同時だったので迷ってたけど☝️は終わったのでガイ・カワサキ氏の聴き取りやすい英語を楽しんでいる

f:id:andy-e49er:20210306140146j:image

3/10 (水) 仕事のない1日です。🙆‍♂️

朝からStudyにこもり、『人間ドックの検査結果レポート』を今年の分を含めた3年度3回分を引っ張り出して整理しています。健康管理の棚卸しチェック中に、"ながらで" こんな使い方、してます👇

それから、先ほどまではウクレレとギターを🎸演奏してくれる癒し系のルームを流していましたが、ラジオとの違いは : 

  • コマーシャルがない
  • 生演奏を楽しめる(音質は気にしないで)
  • 余計な情報もない
  • ひとり独演型コンサート🎵

という利点で、聴き心地良かったです♪

ですので、このブログ項目の表題を更新します🔻

クラブハウス 聞き応え・聴き心地よかルーム ご紹介

なお、下記はクラブハウスでルーム運営者になる前に見るべき、👀 要注意情報です🔻

https://twitter.com/arai_yusaku/status/1364842322832154624?s=21

👇それと、3/17、一定期間、クラブハウスをあちこち、聴いて回って感じたことをつぶやきます👇(Twitterから転載)



このような「普通のユーザー」が普通に感じたことは、近い将来、Android版CHアプリが出てきて、ユーザーがもっと増えた頃に少しでも「ご参考」になると、それだけでも貢献した感が得られるので、個人的には「うれしい」です。