Andy.S の雑記帳 (andy-e49er)

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

🎾全豪オープンテニス 2021🎾

🎊🎊㊗️ 大坂なおみ選手🏆全豪オープンテニストーナメント🎾の優勝おめでとう ㊗️🎉🎉

写真入りの日本経済新聞デジタル版Webサイト

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODH202160Q1A220C2000000

日本人女性たちの活躍を多く目にするようになり、ハッピーです♪  杉山愛さんの解説が素晴らしい。この人なんかが成し遂げてきた日本テニス界のレガシーが、こうして受け継がれていると思います。そこがいいなと思っています。

 現役時代より、引退後の女性アスリートやオリンピアンたちのテレビ界での(主には試合の解説など)活躍、語りが好きです。直近では、ヨーコ・ゼッターランドさんとか。話す内容と語りに安定感があります。バドミントン🏸の潮田さんとかも。水泳の田中さん。枚挙に暇がない。

▼終わった方の話▼

WOWOW Live で夕方の錦織圭のゲームからずっと観ている。3試合目。

 シャポバルフ(イスラエル出身)は第11シード。対するシンネル(モナコ出身)はノーシード。(ジョコビッチのコーチを務めた名コーチが指導する次世代エース)。現在のATPトップ100に10代の選手でただ一人ランクイン。

 解説(坂本氏)が素晴らしいが、それはプレースタイルの意識的変化や、フィジカル面、そして更にそれらの要素を併せた選手のメンタル面(何を考えているか)までを深く読んだ解説が分かりやすい。

 5 set match で、2セット目3セット目を取ったシャポバロフ有利に見えたが、足の止まったシンネルが、戦い方を長いラリーをやめて短く決めるポイントに切り替え、体力を回復させた。一進一退から3時間を超えてセットカウント 2 all となる。シンネルは19歳で、5セットマッチはまだ2試合目とのこと。対するシャコバルフは四戦四勝。5セットの戦いでは経験ある方が有利との見方も。

💮これは名勝負の仲間入りだろう。

 結果はシャポバロフの勝利。なんとか勝ち切ったが実際のところも薄氷。世界のトップレベルの力の差は実に僅差。ある重要ポイントでのファーストサーブが入るかどうかなど、一寸の差で流れが変わり、勝敗への道筋がじわじわと決まってくる。この試合もまさにそう。

シャポバロフ談→今日の試合はずっと自分の記憶に残る。ヤニック・シンデル10連勝を阻止。

 Melbourne時間、夜0時超えての大接戦、見応えました。