Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

初めてのおつかい(笑) 確定申告(不動産の譲渡所得)

2019/2/25 (月)朝一番。地元の税務署に初めてのおつかい(笑)…

 

 確定申告(親の土地売却所得)で人生初めて税務署。申告書は出来ていないとかの相談者は赤い線に沿って建物の正面から右奥へと続く待ち行列へ。長い。終わりが見えないくらい向こうの方へ続いている。

 つまり、相談したい人たちが尋常でないほど数多く、建物外で寒い中1時間たっぷり並んだのでした。

 その上で、ようやく建物の正面入り口に近づくと、建物内エレベーターで上階に到着するのでした。そうしてエレベーターを降りたら、また係員がそこにいて指示を受けます。

 下と同じ順序で並び直します。そこで短い質問に謹んでお答えさせていただいた結果、それぞれの内容について各人は振り分けられ、3つある該当の列にまた並びます。

 ここからが2時間目のスタート。弱者にはこれだけでかなりきついだろうなぁ。様々な人々がいて世間と人生の縮図状態。

 

 …→で、合計2時間かかって質疑は5分程度で終わりました。あぁぁ…

で、整理しておいてiPadにも打ち込んだ質問を要領よく行った結果、私に必要な種類の申告書などをもらいました。係の中年男性はさすがに理解が速く、彼の答えやインストラクションで私は内容をすっかり理解しました。まずは、自分独りで確定申告書の記入にトライする事にしました(笑)

【追伸】2時間程度待ってからのたったの五分間で知りたいことの目的を果たしたけど、書類づくりを早急にしないといけないわけで、あぁ面倒くさい。

 

 また、期限の3/15迄に提出しても「延滞税は、修正申告の場合やはりかかる」とか…貿易の輸入関税と同じですね。そんなところの話は専門家同士だから実際速かった。そこは2.25としても優秀◎でしたとさ。