Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

 32年ぶりのクラス会

 みなさんの週末はどうでしたか。私は土曜日夜、高校3年のときのクラス会に実に32年ぶりで参加。
 仲のよい事に均等に男女15名ほどが母校の上野近くの個室の郷土料理屋に集まったのですが、最初は誰だか記憶が・・・。まず会費を徴収されている間も向こうは私を知っているが私は「この人は誰・・?」ちょっと間違った場所に来てしまったような一瞬そんな不安にフトかられたのでした。しかし程なくして、それぞれが話していると、笑顔や口元に昔の高校時代の面影を見出して、それぞれとても懐かしく語り合ったのでした。大変盛り上がった週末でした。
 高3最後の文化祭で、クラスで演劇をやろうと言い出して、(いま思えばごくたわいもないパロデイー劇でしたけど)脚本、演出・監督をやった。なので同級生に「練習に遅刻してお前に叱られたゾ」、というエピソードが飛び出して。”Producer”などと冷やかされ、ちょっとばかり、こっ恥ずかしい思い。(伊達君子さんの心境と同じ)さらにおまけに「前回のクラス会で、今回はお前が幹事だったはずだ」と「刑事課長」からだみ声で言われ。このところ会社生活でこれまでの身の回りにおけるもろもろの会合の幹事役にとても”恵まれている”私としては、喜んでこれもまたお引き受けしたのでした。人助け、 社会貢献、 みなのため
写真は母校(建て替えされたので変わっている)

帰宅して、翌日曜日、次女のフルートを銀座に買いに行きました。生まれて初めて。。4丁目の山野楽器5階フルート専門のとても感じのよい女性の方が懇切丁寧に別室で5社の製品を試奏させてくれました。

音の違いが分からぬ素人にはちんぷんかんぷんでしたが、最後は中学の吹奏楽部の先輩のアドバイスも勘案してチョイスしたのでした。高い買い物でしたがコミュニケーションを楽しみ、娘にも勉強になったでしょう。親としては、銀座での楽器選びなど初体験ですが、なんとなく娘が成人してこの店にいつかまた来て、この日のことを懐かしく思い返す日が来るのだろうか、などと、一瞬 遠 い 目 になったのでした。

話は戻りますが銀座へ出かける前にあわてて高校の卒業アルバムを引っ張り出して、昨晩の出来事を顔写真と突合せでチェック。卒業アルバム製作委員だった、かつての自分がスナップ撮影しレイアウトもして、噴出しセリフまでも書いたその自筆に思わず古い記憶の「視野」が刺激されたのでした。いろいろあった週末でした。

土曜日の地震被災された方々をお見舞いします。今一度今回の地震を振り返り、自分が何をできるのか、考えたいと思います。 

All Rights Reserved © Andy-e49er 2002-2008