18才から22才の頃 大学の勉学以上に、重きを置いていたこと。それは週3日授業後の体育会(テニスコート) 🎾硬式庭球部の活動だ。
- 大学目黒校舎(当時)テニスコート練習日は最後に必ず駒沢公園へ全員ランニング🏃
- 周回コースをタイムレース。順位を競う
- そのあとサーキットトレーニングだった。腕立て伏せ、その場跳び、ほかワンラウンド数種の決まったコース。器具なし筋トレを3周行う。駒沢通りに面した駒沢公園のセンター的な大階段がある広場のコンクリートベンチの辺りでだったか。なんとなくその場所、覚えてる。体育館の外側だ。タワーが聳えている。そしてまた
- 2列隊列を組み、エールを掛けながら走って大学へ帰る。距離1Kmくらいか?…測ったことはない。さらに
- 土日は他校との対抗戦などで関東圏内さまざまな他大学のテニスコートに出かけた。最寄駅に○時集合‼️そこからあらかじめ調べたルートをみんなで歩く。
- 私は2年生の時、関東学生庭球連盟の仕事をしており、各試合に係る渉外的なことがらを行うとともに試合開始の宣言をするMC、試合後の "学連" への報告役を勤めていた。
👉いま振り返れば、この頃から、他人から見ると外部との渉外や折衝、調整、連絡に向いていたのだろうか?本人には分からない。
21才現役、大学3年時まで何がなんでも自分の中での優先はテニス。強くなりたい、上手くなりたい、その目標。強くはなかったけれど、とにかく体を鍛える日々に熱中していた。
- そのため 結果的に(短い期間はあったけれど) いわゆるステディとなるGFを作らないまま現役の3年間と、OBの4年時はあっという間にすぎた。むろん後悔はない。
80年(昭和55年) 会社入社後五年くらいも同じ。土日は会社コートで🎾テニスざんまいの日々。
👉私の "若い年代での青春" とは、ろくに女子とデートもせず、🎾テニスと体力作りに精進 (執着) したものだ。そこに全精力を集中していた。そのことに何ら後悔はない。ただ…
"この歳" になり、会社員時代に比べて自由な時間が増えたこともあり、ある日本屋で見つけたが、急にこれ☝️に興味が湧いてきた。
さぁ、これからは体が動くうちに、心の赴くまま❤️、たくさん旅に出たいかなぁ....。
▽
行きたい場所の一つ、広島へは今年の五月中旬に4泊5日の旅行をして、とてもよかった。次は、鹿児島の鹿屋航空基地に行きたいし、長崎も訪れたい。そうだ、アジア太平洋ではどうだろうか? まず、中韓は除外…
🇹🇼台湾はまぁまぁ。仕事で2度は行ったな。
- 仕事のない夜に、夜市を訪れてもいる。
振り返って仕事の出張ということなら順不同で、シンガポール🇸🇬、タイ🇹🇼、ベトナム🇻🇳、マレーシア🇲🇾、ミャンマー🇲🇲、フィリピン🇵🇭、インド🇮🇳には少なくともそれぞれ一度は行けている。いずれも現実に動かしていた部材や装置の調達契約のため。もしくは調達に係る現地サーベイ目的だった。
オーストラリア🇦🇺には埼玉工場勤務のとき。
そして、最後に訪れたのが二度めの香港🇭🇰(このときは調達の仕事ではなく法務関係だった…珍しいが法務部の新人を伴って現地法人にディスカバリーのため)
どれも数日や一泊など短い期間だが…。
そこで、行けていないのはむしろ少数。マカオ🇲🇴、ニュージーランド、🇱🇦ラオスと🇰🇭カンボジアだ。もちろんモンゴル🇲🇳やネパール🇳🇵、スリランカ🇱🇰も行けてない。いずれもシンプルな理由、仕事の関係性がなかったから。また米国の信託統治🇺🇸だがグァム🇬🇺やサイパンは仕事の縁がない。観光地だから。
そこで気になるのは今たまたま見たこれだ👇
【海外の反応】「こんなの日本だけ」30年間日本に支配されたパラオが、世界一の親日国である理由に世界中が涙… https://youtu.be/yaH2d9fX8Cc?si=seO7P29Pl1ztJq4B @YouTubeより
このYouTube作品。誰が資金を出し作っているのかはわからない。歴史の隠れた美談は実話か…分からない。でも心を打つし、信じていたい。#パラオ 🇵🇼