( 写真 ) 前々から購入検討していた災害対策用の充電機能付き蓄電池セット、折りたたみ式solar panelとセットで調達しました。
Jackery (中国製) 実は10日ほど前に届いていましたが、昨日南海トラフ云々の一件とまさに9日夜、先ほどの地震で、リアリティを感じた次第。なので早速梱包箱を開梱。
充電し始めました。2時間もせず満タンになります。万が一の時に頼もしく、安心感があります。コンセント数やライトなど便利機能。
普段も家電機器を家電(イエデン)コンセントからではなく、ベランダで太陽光充電すれば、電気代節約にもなります。そのためのsolar panelはまだ開梱していません。明日以降かな…。
今のうちに使い慣れしておいて、いざという時に出動。
日本経済新聞の報道からそのまま引用します。
南海トラフ「注意」呼びかけ終了 割れた自治体対応
南海トラフ地震注意
2024年8月15日 17:05 [会員限定記事]
南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)の呼びかけが15日午後5時、終了した。初の注意情報の発表に自治体間で避難所開設や行動制限の判断は割れた。急増するインバウンド(訪日外国人)に向けた情報発信でも課題が残った。一連の対応を検証し、次に備える必要がある。
- この余波は甚大。対象地域の海辺、海水浴場などさまざまな観光地で旅行客のキャンセルが相次ぎました。このこと自体は大変残念。事業者への同情を禁じ得ません。
日本という国のリスクと弱点はまさにここ『地震』そして津波にあります。心理的な怖れが人々の行動に直結する。心理学の問題で、これは誰にも止められません。コロナ禍・パンデミックもそうでした。
👉人類は🌏に間借りしている "店子" 同然の立場。地球環境と自然には決して勝てません。防止して克服することができない。だから有事に備えておくことが唯一の対応策。慌てずに心と体の準備、冷静に備えをするしか無い
- 言い古された言葉ですが、『備えあれば憂いなし』を再確認しています。