Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

【都内探訪】紀尾井坂とニューオータニ

f:id:andy-e49er:20211104095442j:image

(写真:『赤坂プリンスクラッシックハウス』正門からの眺め@紀尾井町・麹町中向かい)

【都内探訪】ある晴れた☀️気持ちのいい日中、紀尾井町でご飯を食べて、ニューオータニ界隈から四ツ谷イグナチオ協会まで歩いてきました。

f:id:andy-e49er:20211104095336j:image
Ⓜ️メトロ永田町駅から地上に出ると、秋らしく銀杏が色付いていました。首都高と並行する坂道は三宅坂へ続いている。ここは日本の政治の中心地です。

f:id:andy-e49er:20211104095352j:image
👇江戸城の門、名残の石垣はがっちり。(写真:『赤坂門跡

f:id:andy-e49er:20211104095404j:image

東京ガーデンテラス紀尾井町西武プロパティーズ

f:id:andy-e49er:20211104095416j:image

☝️"東京ガーデンテラス紀尾井町" から紀尾井町通り、向かいにニューオータニ方面を望む。

https://www.tgt-kioicho.jp/

f:id:andy-e49er:20211104095434j:image

(写真:『赤坂プリンスクラッシックハウス』右手が正門、左手へ進むと紀尾井坂方面へ)

 

昔からあり、そのまま残されている赤坂プリンスの一部なのだろう、この建物。通りの向かいは都心の一等地に明らかなグラウンド付きの学校があり、調べると麹町中学校
紀尾井町 Aux Bacchanales ( French ) でランチ。予約無しで少し待ったが、テラス席でなく室内にした。

👇メバル(sauce名難しい、tomatoとアンチョビとolive oilの濃厚なソース、この味好きです)。オリーブオイルたっぷりでした。🥖バゲットも美味しくいただき、昼間からSauvignon でゆったりとしました ♪ (^O^)

f:id:andy-e49er:20211104095504j:image

こちらは若鶏のグリル。外の皮はパリパリ。

f:id:andy-e49er:20211104095514j:image

フランスの🇫🇷大衆食文化を伝えるのが この “オーバカナル” のコンセプトなんだそうです。。ここは2回目。前回は紀尾井町通りに面したテラス席でした。

 今回、店の中に入って「あれっ」…?店の椅子やレイアウトの内装で気が付いた。これってアークヒルズ森ビルにもある、"あの店" と同じかもと…。調べたら、京都と大阪、博多にもあるんだって。原宿のお店が始まりとか。なるほどね。


紀尾井町の「き」を変えたい(笑)

f:id:andy-e49er:20211104095525j:image
ホテルニューオータニの日本庭園で散歩。

f:id:andy-e49er:20211104095538j:image
池と錦鯉。

f:id:andy-e49er:20211104095547j:image

庭園内に滝がしつらえてあります。結婚式を挙げたお二人がこの庭園で親族と写真撮影をしていました。どうぞ末長くお幸せに ♪♪

2021(令和3年)/11/3の祭日に歩いた時の記憶