Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

今日の断捨離、寒い日の中華そば

もはやこの項は「ほぼ日」日記です。最初にお断りしておきます。

f:id:andy-e49er:20231219123635j:image

なんとなく中華そば。アーク森ビル3階のそば田中。シンプル。スープ旨いし、チャーシューはなかなかの美味。たまに食べたくなる逸品 ¥850 寒い日はビル内、11時半なら並ばず食べられる💮 fb とInstagram 19日

@中華そば専門店田中そば店(アークヒルズ)

↓案の定、なんだか朝から元気が出ない。お昼には20分ほど席で昼寝…。静かな昼です。(昨夜)→

明日(12/18)は五時起きなのに、眠れなくてこれを午前0時半に書いている。明日の仕事つらそうだ…

◉今日月曜・自宅の方の断捨離は、長年実家のライティングデスクの下段に置いたまま、長らく40数年そのまま保存されてきた僕の大学時代のバインダーノート📓4冊。かびくさい。

・実家から持ち出した、26穴バインダーノートが四冊ある。うち二冊は昔流行ってたコクヨ製の金属製バインダーの幅広い大と少し薄型。

一年次のはなかったが、2年次、3年次、4年次の、月〜金の授業時間割表が3ページ分出てきた。

  • これは記録しておこうと思い、写真に撮影。マメな私です(笑)。だからなかなか整理が終わらないのですが…。

さまざまな講義クラスのノート。万年筆で🖋書いた、昔の丸っこい小さめの丁寧な文字。

一番熱がこもっていた授業は?

強い興味を持って毎回最前列に陣取り座ってた『国際政治』の講座とそのノート。そしてそのゼミの時の岡部教授の講義ノート。これらはどうしても捨てたくなくてビニールに入れ保存。他保存資料と一緒の棚に収めた。いつか時間できる頃に昔を思い出し読み返したい。とっておく。

さて、最後は仕事場に持ってきた、2017年3月からの勤務ノート📔 

いろんなことが重なったこの年は格別。

◉会社を転職、貿易アドバイザー稼業に転身

転身したとたん一人暮らしの母が倒れ、そこから丸5年の長期入院。

◉直後にヘッドハンティングを受け、面接は海外アメリカ在住VPとCisco WebEXを初めて使いのドキドキ💓面接から始まって、他のメンバーと都合4回。これらに通って、更に転職しなくても良く来て欲しいと乞われる側の私からほぼ言い値の給与が決まり、オファーレターへと漕ぎ着けた。👉その秋に公的機関を辞め、再度転職。

👉外資系・IT系。グローバルトレードのERP製品の日本語製品化でマニュアルをスクラッチで作ったりもした。そのほかもろもろ。FTA/EPAのリードコンサルタントになり。この頃、母の回復を祈り、何度も山王日枝神社に通った赤坂勤務の頃が重なって来る。得たものは、友人知人の幅が拡がりネットワーク拡大。知見面でさらなる成長…。やり甲斐ある反面、人生で最悪の顧客対応も経験できた(笑) 🎵

◉そんなこんなをた〜っくさんたくさん次々に思い出す、我が自筆自作ノート。これら時系列の記述は我ながら「マメ」🫘で懐かしくもあり、また 一部は命の物語もあるもの悲しさもあり。

👉断捨離で40数年前を振り返り、併せて既に他界した両親のその若い時代を数々のアルバム写真から振り返る。タイムマシン。

  • 米国時代に第一子がサクラメントで生まれた時、両親が揃って元気でサンフランシスコ往復で我が家に来てくれたこと…。
  • 対岸はソーサリート側からGolden Gate bridgeを背にして撮影した両親のツーショットは私の作品…。

位牌やら仏壇やら、なにかと仏教プロトコールにかなり詳しくなったことの裏には、人生の儚さがあり、人の一生を想う。

(12/21 深夜に追記)

思えばこの日の夜から体調不良の予兆的な感じが始まり、翌日20日(かかりつけ医に通院)と21日、ウィルス性胃腸炎になった。原因不明。症状は胃の不具合(ムカつき少々+ゲップ多し) もなくはないものの、とにかく発熱Max.38.7 と、最悪だったのが体中の関節痛、手指の冷たさなど。夜は寝ていると口内がカラカラに乾くこと。

  • この1週間以内に突然、忘年会が3回あったのが胃に大きな負担になった気がします。そういえば火曜の朝と帰りの通勤時に電車内で胃がチクチクっと痛く感じたことを覚えているから日曜のザギンのB2Fパーティルームでの立食形式忘年会あたりが怪しいかも。料理大皿形式だったこと。
  • あるいは、先週(木)のと、(土)の忘年会では2次会にも参加してかなり遅くまで飲んでいたことが胃を疲れさせた可能性は高いかと。年齢的なこともさることながら、この三、四年ほとんど外飲みしていない環境に慣れきった体が悲鳴を上げたのかも…。

丸2日寝て暮らしました。まだ腰とか痛みがある。本調子には戻っておらず明日金曜仕事をどうするかもTBD

👇👉からの、(12/22 金曜 )

朝起きて5時10分。目覚め良く出勤を決定。

ヨーグルト一個と白湯をのみ服薬して通勤。ここまでは💮だったのですが…

  • 昼近くに次第にガス欠明らかに。なんたって丸2日ろくに食べていないからだとは思うが。

…ということで翌週の在宅テレワークに必要なパソコン類も持ち帰えれるしで。午後は時間休暇にして昼過ぎに帰り支度…今電車🚃です。

💮フロアの同じ課の人たちにほぼ全員に話しかけて年末最後の挨拶は欠かさなかったが、何せガス欠 かつ 本調子でないから、声がうまく出ない。米国在勤経験者のT氏から言われて思い出した。確かにこれはアメリカ時代言ってた "Stomach Flu" * だな。

  • でもストマックフルーを調べたら「胃腸炎だって。今回の医師の診断通りだった。水分補給して胃を休めるしかないね。

なんとも締まりのない年末になってしまいましたとさ。来年もよろしくです♪

* Stmach Flu 
https://www.google.com/search?q=Stmach+Flu&rlz=1CDGOYI_enJP839JP840&hl=ja&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8