Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

セレンディピティは楽しい

f:id:andy-e49er:20231115183413j:image

いつも見慣れた風景。でも季節により太陽の🌞力加減で色合いも空気感も変わります。何か違う新しい "何か" に出逢うことはよいもの。そのことすなわちセレンディピティは楽しい』

おはようございます。

昨日(11/14 (火) ) 業務後に新たな出会い。ビジネスアイデアのミーティングをしました。一種のブレスト (Brain Storming) で脳が動く。

新らたなビジネスのネットワークや新基軸に一歩でもこれから踏み出せたら…の次への期待に高揚感少しあり、の貴重な今週です。

いま、いろんなことが重なっています。

  • 昔から、自分に何かが起こるときは、どうもいっぺんに重なったりすることが多い。

f:id:andy-e49er:20231115183424j:image

☝️ 11/15(水) 朝7時は冬支度。アーク森ビルから。麻布台・神谷町方向を撮影。麻布台ヒルズへの入居がはじまったようで、VC多数がここに入居とか。

  • 日本は今後四季がなくなり、”二季” …夏からいきなり冬になるか(?)とかの話も。それは困るな。

今年は11月になり急に寒くなったというよりも、ついこの間まで20℃半ばだったことが異常な夏から秋への移り目でした。

✴️ 翌日 11/15 水曜日。もう一つ別のセレンディピティ No.2  こちらについては当面何も書かずにおくけれど、2時間弱いろいろ話して楽しい時間を過ごせました。(飲み会ではありません)

✳️ 閑話休題(帰り道)

 昔、中国深圳辺りに行った時だったかベトナムだったかそれすら忘れたが、香港から同行してくれた香港人のチョウさんが、出先の街の道路上、各屋台の火の具合とか🔥をじっくり吟味して。結局そこでは食べなかったこと。そんなこととかを脈絡もないけれど、たまたまある人のfacebook見てとても懐かしく思い出しました。(笑) …さて、明日は家の用事で休暇。家も年季が入ってメンテナンスが大変です。

✳️ (11/16 木曜) さて今日は。前々から決まっていた自宅のアルミサッシ窓全交換工事の日。

某有名窓や建材メーカーY社工事関係者が八時半開始前から、自宅玄関アルコーブ前で床の養生や坐禅の資材運び込みなどを開始。

8時半には女性担当が来て工事前の窓の写真を撮影。そのあとすぐに作業員による工事着手。👉既に何軒もの工事を済ませているためでしょうか手早くて無駄がなく、効率的に工事作業が粛々と進んでいます。南西北3方向が全開放のため、家の中は外気🪟温になる。居場所もないため洗面脱衣所とユニットバスの部屋に避難中。何度目だろう、大規模修繕の一環です。その事前準備のため、我々家人は窓の近くの家具とかをずらして場所を開け、その関係で見えない影になっている箇所の掃除も🧹したので、その点、一石二鳥でしょうか。

人間、誰もが自分ひとりでは生きてゆけず。さまざまな人たちの助けやその専門性をお借りする。いろいろな支援をしてもらってこそ、健康で文化的なよい暮らしができる。そのことに改めて感謝です。

✴️ 11/18(土)は大腸の内視鏡検査。考えてみればこれも2週間くらい前に初めて出かけたクリニックのお医者様とのセレンディピティ(^^)

腸管をきれいに掃除して、内視鏡でよく見えるための薬剤を3日前から指示通りに服用する。食事の材料材質素材の制限があり、食べてはいけないもの、消化に悪いものを避けます。面倒に思えても、これとても医師の先生や検査技師や看護士さんたちの助け無くして成り立たず。また普段食べ慣れた食材を我慢するのは面倒なことではあるけれど…。これもありがたいと思うべきこと。かくかくしかじかこうして、

💮いろんなことを経験しながら人は、最終の、いつか必ず来るゴールに、吸い込まれるが如く自然に、そして着々と、あるいは粛々と "向かっていく" のですね。

セレンディピティは楽しい』と感じ、本当に人生を楽しみ、人との出逢いや会話がありがたいと思い、次へ明日へと進むのですね。

ありがとう😊😭