Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

「偉大な教師は心に火をつける」

f:id:andy-e49er:20230814080709j:image
出所 : 岩田松雄先生(元スターバックスジャパン社長、一期一会の読書サイン会でお会いして以来、フォロー継続しております、感謝して)

リーダーに贈る言葉 3844 「教師」

「凡庸な教師はただしゃべる。
 良い教師は説明する。
 優れた教師は自らやってみせる。
 しかし偉大な教師は心に火をつける」
 ウィリアム・ワード

人に物を教える時には、単に知識を伝えるのではなく、勉強や仕事の面白さまで伝えよう。
#教師 #凡庸 #良い #優れた #知識 #勉強 #仕事 #リーダーに贈る言葉

偉大な教師は心に火をつける

2006年に出会った私の先生がまさにそう。貿易実務と国際取引実務の教え方での脅威の素晴らしさ。

そして先生の教え方の素晴らしさに感動して、今日まで、その域に少しでも近づこうと機会をとらえ、たくさんの方の講義を聴講しながらそれぞれの良さを学び、精進してきました。

今年は2回シリーズのオンデマンド型ウェビナーの収録を終えて、聴講されたメンバーからの評価を待っています。

✳️ リアル講義は今ありませんが、私の好きなこと。それはクラスルームでみなさんの顔と表情を見ながら話す。アイコンタクトをしながら、心の交流まで出来たら。素晴らしいことだな、とつねづね思い続けて今に至ります。

いつかそうなりたい。